岐阜県人の海釣り日記

越前ヤリイカ祭り

はい、おはようございます 2013/05/03

さて、逝ってまいりました最近好調だと言うヤリイカ010.gif
一年ぶりの餌釣り、この釣りしか僕は餌釣りしないが(ヤエンは別)事前準備が大変なのと荷物がどうしても多くなるね。


途中の休憩点、人が居ね~な
d0254257_7555134.jpg

GWだし込むと思い早めに逝って場所を確保するつもりが昼過ぎに現地に着いたらすでにロープ張られていてなかなかキビシイ模様、しかしロープ張って人を立てずに場所取りはどう考えてもマナー違反033.gif

地元の人曰く、東海人が多いとのこと(ハズカシイ)

で、なんとか場所確保してヤリイカ準備
地面は一面墨ダラケ011.gif

基本餌釣り(二本)で勝負、エギングはオマケ


d0254257_7561248.jpg




餌釣りは現地に着いても準備が大変だね002.gif
準備したら周囲の状況を見学・・・・・・・・・・






おっ?




おお~

















ヤエン師発見

聞いたらまだ釣れるわけでもないが、活き鯵売ってたからやってみただけとのこと。


しかし釣れたらエライ大騒ぎになるぞ~~~


なんと餌の鯵は20センチ越え・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋イカヤエンしか知らないから春はどんなんだ?


そんなんこんなんで、日も暮れ始めてきた

さてやるぞ~













って、来ない・・・・・・・
2100にはお約束のサイレン、去年はこれが聞こえたら終了の目安にしていたが・・・・

ボーズでは帰れない。
必死に寒さに耐えるがかなりキツイ。



残念な雰囲気が周囲に漂う。

敗北か?

そんな文字が頭に浮かぶ・・・・・・・・・・・・・

でも頑張るしかない


遂に2130位から餌に待望のアタリ


d0254257_7562021.jpg



今回の餌はササミと鯵を使用

時合いに入ったみたいで徐々に釣れてくるがササミ、鯵は初めのうちは共によく釣れていたが最終的にはササミの圧倒的勝利。
やはり雌は鯵よりササミがお好きみたい053.gif


d0254257_7564379.jpg



しかしあれだな、地元の年配者から良く聞く「昔は水面がイカで真っ白になった」って言うがそんなのもう無いだろーなって思ってたら



















キタ~(驚)



一面イカの大群・・・・・・・数百匹の群れで泳いでる042.gif
写真撮れば良かったんだろうが、興奮してそんな場合ではなかった、エギングロッド持ってダッシュ071.gif

さすがにここは手返しの良いエギの出番


エギを見つけたやつらが面白いように食いついてくる

どんだけ活性が高いのかどーなのかシランが


なんと・・・・・



















イカがジャンプしてるし





デモ、一瞬でサイナラ011.gif



港内に入って行った御一行がしばらくしたらまた戻ってきて釣れるから楽しい。
要は港内アチコチ回ってるみたい。


カナリ寒いが祭り状態なので問題ない
しかし2月の釣行とほぼ同じ格好するとは思わなかった。


本日の釣果18杯、朝までやりゃ~もっと釣れるだろうがネ。

親子サッカーがあるため退散

やはりウキの2灯式は効果抜群066.gif

かすかなアタリも伝えてくれる。


餌12杯エギ6杯の結果。

ヤリイカ、「まだまだ釣れます」とか「終盤戦」とか言われますが、この時期が全盛期だと、やり始めた去年から思うとります、雄が釣れればいいがそれはかなりマニアックな時期での釣行、釣りができやすいこの時期に皆さんご家族でイカ釣り如何でしょうか?子供は何故かイカには燃えますよ003.gif

くれぐれもマナー違反と思われる行為はやめましょう。





しかし、なんだかんだ言ってアオリの方が楽しいかな?

さて今回のイカどうやって食べるかな?068.gif

d0254257_7565346.jpg



次回釣行は甲イカをメインに考えます。



今月末にはいよいよ、待ってました016.gif


春アオリが始まります。

乞うご期待



ハ~025.gifまだ荷物片付けてないや・・・
餌釣りは面度~だな。


下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2013-05-03 08:36 | エギング・ヤエン | Comments(16)
Commented by イワコ at 2013-05-03 10:14 x
ヤリイカいいな~
只今、敦賀新港で撃沈中です。
Commented by eginga at 2013-05-03 12:34
イワコさん、お久しぶりです

そこでイワシ釣って北上しましょう。
Commented by ken-asawa at 2013-05-03 21:52 x
こんばんは

爆裂釣果おめでとうございます
パターンで終了しずに粘った甲斐がありましたね!
真っ白海面を体験してみたいですね。
甲烏賊も頑張っちゃって下さい^^
Commented by eginga at 2013-05-03 22:00
kenさん、こんばんは

結果的に粘ったのが良かったみたいです。

しかし粘って良かったのは、今回ぐらいなのかもしれません。

釣りって、難しいですね
Commented by ののち(´∀`) at 2013-05-04 11:19 x
おお!最後に羨ましい釣果ですな。
イカのジャンプって結構貴重なもん見ましたね。
何かの記事で読みましたが、映像でも中々捉えられなくて、学術的にも貴重らしいですよ。一度見てみたい(´∀`)

他でヤリイカ釣果を聞きませんから、この記事で触発されたアングラーも多いでしょうな。
僕はそれで撃沈する方の人間でつ(´・ω・`)ショボーン
Commented by ぼちぼち at 2013-05-04 11:45 x
お見事!あやかりたいです。
Commented by eginga at 2013-05-04 17:55
ののちさん、こんにちは
久々に結果が出せて良かったです。

そうなんですかイカのジャンプはそんなに貴重なんですか、まあアオリはジャンプ無理そうですが・・・・・

粘りましたよ、結構な諦めムードで何時に帰るかな?って考えていた矢先に爆りました。

去年も終盤爆発でしたが、やはり時期的に雌なんですが是非雄がホシイですな。
Commented by eginga at 2013-05-04 17:57
ぼちぼちさん、こんにちは

まだ行けるはずです。5月終盤までは狙えると思いますが、如何でしょうか?
Commented by aiai_corp at 2013-05-04 21:09
おお~やりましたね!
ハードスケジュールのなか、逝かれた甲斐がありましたね。
ヤリイカの群れ、僕も体験してみたいです。
僕も冷凍庫のイカが底をつきそうなので、明日の夜あたり、仕入れにいきます。

Commented by eginga at 2013-05-04 23:13
おっ、コニシさん出撃されますか?

僕も明日晩逝きたかったんですが、GW2回も逝ったし子供がサッカー漬けなので明日は諦めます、でも逝けるんですよホントは逝きたいんですよ実は・・・・

で、どこ行かれますか?
次週日曜日朝限定甲イカ考えております。
Commented by aiai_corp at 2013-05-04 23:42
いや、実は今体調が最悪なんですよ。
3日のバーベキューで深酒し、今日の昼過ぎまで、吐き続けてました。
パンシロン飲んでも吐くという事態でした。

明日、元気になれば21時頃からいければと。
もし、行くことになれば詳細はメールしますね。

Commented by eginga at 2013-05-05 00:00
コニシさん了解です、
水温が上げってきました。そろそろ春アオリもどうですかな?

ってノミスギか~
そういう場合はまた飲めばいいですよ、はいこれが一番(涙)

あと数週間で始まると思いますが・・・・
Commented by ジジ at 2013-05-05 08:07 x
おぉーー(!!゜Д゜!!)ーおめでとうございます(*´∀`)ノシ

一面真っ白の海ですか!!
一度見てみたいものです。

残念な気持ちから一気にテンション上がるのって
もうやめれませんよね。いやぁ、いいなぁ今までに
お祭りに遭遇したことは何度かありますが大漁を味わったことって豆アジくらいなんですよね(;´~`)

一度でいいから体験してみたいものです(^^)
Commented by eginga at 2013-05-05 13:18
ジジさん、こんにちは

去年からヤリイカ始めたんですが、釣れても10杯まででした。

今回色々なことを試せたので次期も楽しみです。
Commented by エンジン岐阜県人 at 2013-05-06 08:13 x
GWは 爆釣でしたね。羨ましいかぎりです。
僕は相変わらず 三国方面ですが、3日連続ほぼ惨敗(泣)でした。
やっぱり越前で ヤリイカ でしたかネ!

余談ですが、先月末に ken-asawaさんにお会いしましたよ。(^^)
コメント見てたら お名前がありまして、ふと思い出しました。

その節はどうも^ ^
Commented by eginga at 2013-05-06 17:30
エンジン岐阜県人さん、こんにちは

青物ダメでしたか・・・・・

ほほう、kenさんにお会いになられましたか。僕はまだっす、いつかみんなでお逢いしたいですね。

アオリ始まったみたいです。

海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします


by Tはし

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

外部リンク

最新の記事

メバル用新兵器前線配置
at 2017-11-25 13:28
越前メバリング、アジング、ヤ..
at 2017-11-22 14:19
岐阜基地航空祭にようこそ
at 2017-11-19 20:34
真冬の釣行準備
at 2017-11-06 18:39
アオリパラダイス
at 2017-09-29 18:06

以前の記事

記事ランキング

検索

ブログジャンル

画像一覧