久々の日本海どっぷり修行

はい、おはようございます 2017/04/09

只今帰ってまいりました
越前方面から・・・

敦賀から梅浦まで各漁港を調査&リハビリ釣行



昼過ぎから下道で敦賀に向い
到着したらまずは腹ごしらえ

d0254257_04015928.jpg

初めて食べました、

量が多すぎ、流石にカツ3個はキツイキツイ
次回からはミニかつ丼でおk

で、辺りも暗くなり、まずはメバリングから

d0254257_04042264.jpg

ここから北上してランガンするもメバルはおろか一切魚からのコンタクトは一切なし
こんなことはいままでなかったな~~

日本海も難しくなったもんだ

で、某大型漁港に逝ってみたらクリスマスの飾りみたいにアチコチにヤリイカ狙いの浮きが投入されている。

ここでは人が多すぎてルアーマンの出る幕はないので近くの漁港に

d0254257_04072409.jpg


ここでも、メバル狙いの方が数人いたが、冬の風物詩ヤリイカを狙いましょう。

すると一投目から


d0254257_04073550.jpg


雌をゲット

幸先が良すぎるが・・・・


お約束のこれで終了・・・




3年ぶりの越前
エギングやらメバリングでお世話になる各漁港、ショアジギで使用する磯
アチコチ行きましたが結構覚えているものですね

漁港とかは増築で変わった場所もあるし今後が楽しみです



しか~し

岐阜からだととんでもなく遠いですね141.png

最終地点にたどり着いたとき、このまま某漁港のアジング祭りまで逝っちまうか?

とも思ったんですが・・・・
今回の目的が

メバリング、ヤリイカでしたのでここで我慢

本来予定してたショアイカメタルは今回の漁港ではおそらく不適(根が荒い)ため使用せず

次回、もしくは次シーズンにお預けです。

次回釣行は状況が上向けば再来週を予期しますが、どーなることやら125.png










いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-04-09 04:18 | アジング・メバリング | Comments(6)

Commented by たこおやじ at 2017-04-11 20:08 x
パ軒、僕は好きですよ~
他にもいろいろお店はあるようですので、ぜひ制覇してみたいと思っています
この終盤に一つでもイカが取れたのはすごいですね
宮津ジギングはちょっと遠方でしょうから、何か考えましょうか
秋のミニボート、の出航は福井のオトミあたりです
これもちょっと遠いかな
どこかで落ち合えば、僕が乗せていきますよ
Commented by eginga at 2017-04-11 22:07
おやじさん、毎度です
ショアヤリイカですがGWまでは例年いけます
メスばかりですが数が出ます、しかし自分は餌は暫くはお休みです
アオリのヤエンはやるかもしれません、あれ面白すぎますよ
音海はまだ行ったことありませんが、射程圏内ですよ
宜しく計画願います。
Commented by がもん at 2017-04-13 00:18 x
おかえりなさいまし。ご無沙汰してました。さっそく越前へ行かれたとは、さすがでございます。
まだ、アフターメバルの活性は低いようですよ。ヤリイカが終わる頃からメバルを狙うのが無難かと思います。
Commented by eginga at 2017-04-13 19:51
がもんさん、お久です
福井の調査員
からも指摘がありました、がもんさんと同じくメバルはGW以降だと・・・
ん~勉強不足でした。
Commented by noa at 2017-04-18 01:35 x
ヨーロッパ軒のソースカツ丼おいしいですよね、福井へ行くといつも食べてます。
え!?全部食べれません?私お代わりしたいくらい、皆さんもっと食べるのかと(笑)
福井のメバルはまだ早いんですね
能登はサイズは小さいけどたくさんいますよ、でも流石に遠いか
Commented by eginga at 2017-04-18 19:06
noaさん、流石にあの量はキツイです、しかし宴会ならば3杯は行けるかも♪
メバルですね~、始めたばかりなので時期的なものも余りわかりません
産卵前は良かったかも?今は産卵後なのかな?
能登半島ですね、小松に在住していた時でも遠かったです
今は最北で九頭竜まででしょうか