エギング2戦目(納得

こんにちは 2017/09/10

アオリイカが全盛期を迎えました今日この頃です
皆様エギングなりヤエンやってますか?

僕は土曜日昼過ぎから越前方面へ向かいました

d0254257_10142387.jpg

そこまで遠くなくてもアオリは十分釣れるのでなるべく近場でやるつもりが・・・












人(エギンガー)人(エギンガー)人(エギンガー)




あまりにも多すぎる人


堤防は最早入ることさえ許されない状況

テトラも危険地帯まで人136.png

では、流石に磯はいいかな?って思ったら駐車場にすら入れない
一部のコアなショアジギンガーしか入らない極荒磯までエギンガーがわんさか

そんな場所行けたのかーー140.png って場所までエギンガー

普段まず人の居ない湾奥までエギンガー



茱崎まで逝ったがどうもね~~119.png


一旦Uターンしたらたまたま(おそらく一瞬だけ)極小堤防が開いた

すかさず突撃166.png


僕一人だけの堤防

明るいうちは何もなく

暗くなったら



d0254257_10205914.jpg

2.5号にぴったりなサイズが結構な頻度で釣れてくる


d0254257_10215818.jpg

この場所は一瞬でも離れたら他人が入るため徹夜覚悟



覚悟・・・かくご・・・カクゴ・・・・







21:15に車にて死亡・・・128.png


夜中に気になって起きたらやはり人が入ってるが105.png




ウトウトしながら堤防をぱっと見たら人がいない



よ~し突撃166.png02:00



で、早速釣れ始める

飽きない程度に・・・

d0254257_10252960.jpg

明るくなると急にアタリがなくなり

う〇こも行きたかったので終了~


d0254257_10264595.jpg

今回は1種類2カラーのエギで良い釣果が出ました

マズメと潮な関係もバッチリ162.png
d0254257_10292515.jpg
d0254257_10295156.jpg
エギ王qライブ(ラトル入り)2.5号
ここまでエギをチェンジしなかったことは今までなかったかも

ラトルが結果的に良かったのかどうかはシランが(他のエギを試す勇気がナカッタ106.png
ラトルで初めて釣った120.png

何のことはない釣り方
この場所が水深3~4メートルとして
キャストしたら20秒ほどフリーフォール、二回シャクって8秒カーブフォール
この繰り返し、着底の必要はなし(根がかるだけ)。
アタリなんか夜だとわからない、シャクった時にイカが載っていたとわかる程度で十分。

まぁ、次週からは3号でイケるでしょうね


釣ったイカさんは14杯

目標の20杯には届かず(寝たのが失敗か)
最低目標の10杯は獲れたからヨシとしましょう110.png



まぁ、正直に




ツヌケ


を喜びましょう128.png

d0254257_10314228.jpg


定番の刺身


d0254257_10312828.jpg
d0254257_11294966.jpg


久々の干し物


d0254257_10315534.jpg


前回に比べたら数倍の大きさにになってますね
3連休くらいからアオリの引きも堪能できることでしょう

では、また

そういえば、敦賀で飲んだくれた人はどーなった?



いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-09-10 10:39 | エギング・ヤエン | Comments(2)

今期初エギング

こんちは 2019/08/26

基本土日は暇してるTはしですが今週もやはり暇なので土曜日昼から車にアオリ、アジ、キジハタの各タックルを載っけて越前まで逝って参りました166.png


d0254257_10484043.jpg
何をやるのか道中考えても答えは出ない・・・

まずは一番に入った堤防&磯のポイント・・キジハタ、アオリ、アジなんでも逝けるポイント






d0254257_10571571.jpg

ドチラ様かの墨跡がアチコチに・・・162.png


ってことでエギングに決定

数投すればワラワラとちっこいのが寄ってきてそこをサイトで捕獲157.png


d0254257_10591646.jpg

こんなのが数杯来たが。。。ちいさい・・・136.png
暗くなったら明かりの効いたポイントで狙うも何故か何故か


今は確か8月のはず








クッソ寒い




風は強いし半袖ハーパンではムリムリ142.png


早々に切り上げて朝方あちこち偵察するも他の人もサッパリな状態

しかし某磯では数十杯〜数百杯のアオリの巨大な群れを発見102.png

あんなん初めて見た、最初はアジの群れかと思ったものよ。

一発サイトで捕獲したいものだがサイズが小さいためにエギでは狙えないサイズ

早く成長してほしい124.png

あと2週間くらいで本格スタートかな?

初めて8月にエギングしたがもう相当な数の人がエギングしてますね


ヤエン師もいたが聞くと小さすぎるためヤエンに乗りきらないそうな。

あと二月半はアオリ狙い専門の予定
しか〜しボチボチ青物の気配が・・・

乞うご期待







いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-08-27 11:13 | エギング・ヤエン | Comments(2)

夏も終わり、釣種も変わるこの時期

はいはい 2017.08.24

ひと月ブリの更新となります

このひと月釣りには逝ってました

夏の名物・・・キジハタ・・・なんかここ数年で難しくなったのか?
初の試み・・・キッシング・・所詮10cm程度のキスばかり・・・

で、お盆休みで帰省した後輩からお土産を頂きました

d0254257_20151239.jpg

宮崎の名物特産品であるこれらの商品は頂いてかなりうれしいです113.png

特にとくに

d0254257_20164664.jpg
この、この焼肉のたれ

そんじょソコラの焼き肉専門店のたれと比べてもズバ抜けた商品
焼肉はもちろん野菜いため、弁当のおかずにチョッと肉を炒めて入れても166.png



さて、時期は秋に向っています

あちこちからチラホラ聞こえてきましたアオリ情報

出撃の日に備えて

リールの注油やら所有エギの確認等済ませて

あとは出撃するばかりです

d0254257_20213216.jpg

アオリはまだまだ小さいので引き味はないのでしょうが

何せそれも旬のうち、月末辺りに狙いたいと思います。


あっ、そうだ
どっかのブログの人が新子アオリの調査を行ったそうな

さんざん釣って、まだまだ小さいからリリースしたってさ・・・

で、ブログ画面を拝見しますと

エギに引っ張られて、空中で触腕が伸びきった画像107.png
釣り上げられて、灼熱であろう地面に置かれた画像107.png


それらのイカをやさしくリリースするんだってさ107.png



所詮新子アオリ
釣り上げればほぼ死にます108.png

リリースよりは美味しく頂ければよろしいかと167.png

リリースなんて綺麗ごとです、自己満足

流石にそのブログは炎上してましたね

僕はアジでもメバルでもイカでも小さくても食べてます
綺麗ごとをブログでほざいてもしょうがないですよね(ゴミやマナー問題は違う話)

異論がある方はお近くの漁港での水揚げをご覧になってからドーゾ

さて、話がそれましたが
今週か来週にはアオリ調査逝きます
9月はアオリをメインに考えたいと思います



で、で9月末には





人生初の



てぃっぷらんとやらに挑戦できるかもです



乞うご期待











いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-08-24 20:50 | その他 | Comments(2)

越前キジハタ調査



おはようございます 2017/07/23

夏真っ盛りですが皆様いかがお過ごしでしょうか?174.png
ここんとこ釣りやら海水浴やらで毎週福井に遠征しております。

さて、昨日昼過ぎから逝って参りましたキジハタ釣行
気になっていた場所をランガンしてきました
d0254257_09173012.jpg




あちこちの漁港、テトラ、磯にはもれなくキジハタ狙いの人が結構いますね、そりゃキビしくなりますわ122.png

d0254257_09184746.jpg
日中のクソ暑い中のテトラはカナ~リ厳しい状況に、着替えを忘れたため臭い臭い127.png


沖ではイカ狙いの遊漁船が多数存在
あそこに行けば天国なのかな?

d0254257_09190223.jpg
夕方から夜間はキジハタから完全にシカトされたし
深夜にアジ、メバを狙うもマイクロサイズばかり117.png


朝方一瞬だけ時合いに突入するもサイズ、数共に少なくこれにて終了

d0254257_09191322.jpg

ふ~、確実にキジハタの数減っている気がするのだが!
腕が落ちたか~?

あとひと月半ほどでアオリの時期に突入~
今回の釣行はアオリポイントの探索も視野に逝ってきましたよ~~157.png
ヨサゲな場所多数発見113.png113.png

では、また



いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-07-23 09:27 | キジハタ | Comments(2)

越前キジハタ祭りがカサゴ祭りだった

おはようございます 2017/07/09

そろそろ夏ってことで
キジハタはど~よってな感じで

逝ってきました徹夜のキジハタ祭り




d0254257_08395946.jpg
ま~ずはいつも通りの腹ごしらえからスタート167.png

途中に購入した滋賀名物のサラダパン・・・・・






d0254257_08404038.jpg
極めてビミョー也146.png


んで、けっかは夕方から朝マズメまで撃ち倒すも・・・


d0254257_08405326.jpg
福井の海はカサゴだらけ、キジハタはいずこに???

ショアエギングでちっこいイカ釣ってた人いたな、あとは豆アジがかな~り釣れてましたよ

次回に期待145.png


って、甲楽城漁港は釣り禁止になったのか?
今回朝マズメにあちこちの漁港に入ったが結構な人が漁港のスロープから二馬力なり手漕ぎなりで出艇しているのを見かけたがあれって良いんか?

で、帰ってきたらソッコーで長男の中体連の観戦
市の小学校の弱小校2校が集まった中学校ではあるが・・・

なんと市大会突破103.png

地区大会出場に・・・
しかし夏休みなので地区大会は平日なのだな、これが・・・

休暇取って観戦か、はたまたリベンジ釣行か・・・

d0254257_16585323.jpg

せがれは、2試合いずれも延長戦付きでのフル出動

いつの間にこんな体力が付いたんだ?

しかもキャプテンマーク112.png






いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村







More
[PR]

# by eginga | 2017-07-09 08:46 | キジハタ | Comments(2)