カテゴリ:エギング・ヤエン( 39 )

新月大潮も完全撃沈

おはようございます 2017/05/27

タイトル通り何も釣果はありませんが一応UPしておきます


新月大潮ってことで、休みも重なり好調らしい春アオリ、メバルを調査してみました。

d0254257_07105287.jpg

天候がイマイチなのと風、波がど~なの?って感じでしたが139.png

現場に到着したらなんとかできそうな感じに

d0254257_07123854.jpg

戦闘態勢を整えてポイントに逝ってみると

d0254257_07132873.jpg

堤防のあちこちに夢の跡が162.png




これはカナリ励みになるし~158.png
期待に胸が膨らむし~112.png



しかし風、波・・・やりにくいの~

暗くなるまで撃ちまくったがな~んもなし

チョイと波が高いので場所を変えてメバリングするもまたしてもアタリもなし、この釣りに向いていないんじゃないのか?136.png

一杯ひっかけて167.png
3時半に目覚まし掛けて、仮眠152.png


起きてみると


そこは


激風、大浪149.png





撤収

潮風ラインも波をかぶるほどのコンディション

際敦賀新港を見てみると

そこは平穏そのもの・・・・

もはややる気なし

d0254257_07184201.jpg




あさから濃い~のを食べて帰りましたとさ

いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ




[PR]

by eginga | 2017-05-27 07:22 | エギング・ヤエン | Comments(2)

越前エギング遠征準備

こんにちは 2015/09/21

岐阜に帰省しております、3日目です

鬱寸前の沖縄単身の日々とは違い毎日が楽しいです019.gif

さて、この時期はやはりエギングに逝きたいですね

なんとか24日夕方から25日昼過ぎまで逝けそうなので敦賀から越前までランガンしたいと思います


で、とりあえず魔界に逝ってきやした。
別にタックルは十分あるのに


エギコーナーではなんと










    ラトルばかり


最近の流行りかね?

どのメーカーもだしてるし

別に必要性を今まで感じなかったが








d0254257_16262970.jpg





2個購入



以上!エギングの醍醐味でした006.gif



さてさて、実釣はどんなもんかね?

福井方面エギングあまり宜しくないみたいだねぇ015.gif

小さいらしいし・・・・026.gif

まぁ沖縄よりは釣れることでしょう


乞うご期待





いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-09-21 16:37 | エギング・ヤエン | Comments(0)

福井甲イカ惨敗

さて、GWです 2015/05/01

皆様いかなる獲物を狙っておりますか?

僕は久々に福井方面に甲イカ狙ってきました


ポイントに着いて早速偵察すると

d0254257_11275469.jpg


アチコチ墨ダラケ010.gif

沖縄では此処までの墨痕はないですね

ここらは秋にはアオリの墨痕で堤防が真っ黒に・・・011.gif


するとすぐに同行者に

d0254257_11281657.jpg



ん~、幸先がいい053.gif



で、その後はなんもなし


翌朝も狙うが


まったくもって異常なし054.gif


こんな遠くまで来たのに・・・

これだったら越前方面でアジ、青物に行けばよかったか?
アジ47センチが上がったってさ・・・


帰りぎわに敦賀新港逝ってみたが

子イカなんていねぇ~し

稚アユばかり

さて、双子を連れてなにを狙うかな?


いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-05-01 11:34 | エギング・ヤエン | Comments(0)

エギ王コミュニティー

はい、こんばんは  2015/02/19


前々から薄々知ってはいましたが、とうとう参加しました





エギ王コミュニティー





全国各地のエギングに対してカナリ特化してます

僕が使用しているエギはすべてエギ王シリーズです
そのメーカーがヤマシタさんです。

この他に魚verもあるみたいですが取りあえずエギングで・・・・


通常のブログよりもエギングに関しては有効かもしれません。

って、知らなきゃ損でっせ



僕も沖縄那覇エリアで参加しております。


一度ご覧いただき、Tはしでの記事を見つけたら是非


ノッテルをぽちっと願います


下記からエントリーできます






いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

           ⇩これもお勧め、全国エギング最新釣果 
d0254257_20413574.jpg

      
[PR]

by eginga | 2015-02-19 00:16 | エギング・ヤエン | Comments(2)

戦闘準備完了なのだが・・

はいこんばんは 2014/11/09

本日も沖縄は風が強かったですね

今日の釣りは

お仕事が・・・なのでお休みでした

明日からは夜勤なので週末に逝けたらなって思います


さて本日空いた時間にエギを補充しました、・・・・・・・・



で、エギングタックルを見直すと


d0254257_20482865.jpg


エギもいっぱいあるけど、一回の釣行でどんなにローテーションしても流石にこんだけ使わないし






リールはこれでOK十分かな?


d0254257_20484558.jpg



ロッドは数年前に購入した

エメラルダスINF
これはこれでOKなんですが

キャスト時やシャクリ時には
リールを保持するスクリューに手が当たってしまい(保持スクリューが緩む)
それが結構ストレスになってました。


d0254257_2049444.jpg



で、ここいらでもうチョイいいモデルがホシイですが

保有しているリールがセフィアCi4なので

ロッドも合わせたいと思うてますが


d0254257_20515639.jpg



沖縄でここまでのロッドが必要なんかな~?って気もします

そもそもあんまり釣れないし・・・・



Tはしが釣れることを祈念し

是非ともポチッとお願いします



乞うご期待





当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-11-09 21:18 | エギング・ヤエン | Comments(4)

幸先は良かったヤリイカ釣行

はい、おはようございます 2014/03/02

昨日土曜日は朝早くから、サッカーで使用している倉庫更新に向けた中身の吟味、処分

皆であれこれ吟味して、出たごみが2㌧も発生・・・思ったより大変な作業でした。


終わったら最早役員ではない僕はすることがなく、「老兵は死なず、ただ消えさるのみ」って感じでなんだか寂しい思い。


昼寝を一発ぶちかまして














春だよ




ヤリイカ祭り (予定)



に逝ってきました






数人とお会いする予定が、「子供がインフルかも~」ってことで来られない方も・・・・
まぁしゃぁない、次回お会いしましょう。


さて、目的の漁港に到着、週末は「寒い」って予報だったが気温6度、十分な防寒対策のため寒さは全く感じられない、しかし小雨057.gif



早速テーラを装着して、第一投目






HIT! 





d0254257_842874.jpg



これは幸先がいい、サイズも悪くない、今日は爆超確定





第二投目







目前でバラシ



今日はいったい・・・・・・053.gif


途中

ののちさんも参戦


が・・・・・・



それ以降全くイカからの便りはナシ054.gif




では、メバル釣りますか~~


ってことで、チョイと移動



これまた速効でギリお持ち帰りサイズをゲットん010.gif


d0254257_844218.jpg



しか~し、メバル様も一匹しか来なかった・・・・047.gif



敦賀方面もメバルを調査したかったが、結構な雨057.gifだったので今回はこれで終了。



家に着いたとき、別の漁港でヤリイカ狙ってた人からメール055.gif


短時間で4杯釣れたし、これで帰るヨ・・・・・・・・


やはり場所ムラがありますね・・・032.gif




今期はヤリイカが少ないってよく言われますが、その言葉は毎年聞いてます。





雄の群れは確かに小さいんでしょうが、釣れた時の喜びは大きい003.gif




この時期は一年で最も獲物が釣れない時期ですが、ヤリイカはハマれば爆釣の可能性アリ
3月に入りどんどん暖かくなってきましたので皆様釣行されては如何でしょうか?


次回は11日かな~


乞うご期待



下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-03-02 08:24 | エギング・ヤエン | Comments(12)

地獄のヤリイカ修行

はい、ごんばんば 2014/02/11


たった今無事生還しました026.gif
今日は・・・・っていうか10日は9日の代休を取得して、一緒に休みだったkを誘い二人で

逝ってきました






越前ヤリイカ釣行



道中道端に売られている水仙をミヤゲにするために購入したかったが最早時期終盤なのかなかなか置いていない、有ってもなんだか以前見たものに比べたら花が何か寂しげに見えたので購入は見送り・・・(旬は短いな)015.gif



さて、目的の漁港に到着、周囲は餌師がポツポツ居るが、最近の釣果が芳しくないためか?その数も少なめ

先日、強行偵察してくださった方も数匹だけだったとのこと
今夜はどんなドラマが展開されるかな?




お得意のテーラーエギングとメバリングを明るいうちから準備して、その時を待つ




d0254257_1315472.jpg



なかなか釣れないため場所移動を検討しようかな?って思ったら






d0254257_1324788.jpg



なんとか一匹(メス)捕獲


その後


おなじみ



エヘウさん


登場



皆でシャクルも芳しくない、餌師もどんどん退散していく・・・・050.gif


おまけに、吹雪・・・







d0254257_1321172.jpg


(この画像で場所が解る貴方は何者?)

今回の修行はまさに地獄、体本体は着こんでいるために寒くはないが、手足から冷え込んでくる。

指先の感覚が無くなるのにはホントに困る、竿を落としかねない(そんなコトね~な)


結果3匹ゲットするもメスばかり054.gif

翌朝ショアジギ予定だったが、車中泊を考えると確実に地獄直行になる恐れがあるため032.gif
おとなしく帰路に着きました(でもホントは逝きたかったな~~)


まぁ、ヤリイカはなかなか本調子になりませんが、去年も今時期はこんな感じだったかな?
あとひと月もすれば最盛期突入かな?


でもこの時期はデカイ雄に出会える確率が高いため皆さま頑張って釣行ください、逝かなければ釣れませんヨ053.gif

釣行の際は完璧な防寒対策、スタッドレスタイヤが必要です。



次回釣行は3月1日位かな?

おっと23日は少年団の団総会がある、いや~一年ってなんちゅうはやいんだ

乞うご期待












下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-02-11 01:53 | エギング・ヤエン | Comments(10)

納得のヤリイカ釣行

はい、こんばんは 2014/01/26

今年は雪も少なく、今週末は暖かいですが皆様如何お過ごしでしょうか?

ぼくは土曜日昼過ぎから夜間まで久々釣行して来ました049.gif


狙いは青物とヤリイカ


青物はここんとこ好調らしく、当初は越前地磯でやる予定でしたが

夕方からのエントリーでは人が多くて磯に入れないかもしれないし・・・・


福井の重鎮H氏に福井方面はどうなの?って聞いたら010.gif

朝入れ食いだったみたいよ~


ってことで


ショアジギはココへ↓

d0254257_228355.jpg


ウネリがキツく、立ち場所があまりないが

なんとか逝ける

では、




「見せてもらおうか、ハマチの入れ食いとやらを・・・・」
d0254257_2284281.jpg



                               
                               
                               
                               
                               
                               
                             




まったくなにもなし・・・



翌朝マズメを狙いたかったが、どうも見ても雨057.gifのためここでショアジギは終わり


次は雨がキツクなるまでヤリイカエギングをするため越前まで移動


途中、釣り仲間


メグさん





お店


に寄って、久々の対面

皆フェースブックで繋がってんだってさ・・・・どうやるんだろう?????

綺麗なお店で、頂いた料理も美味かった。皆様遠征時には如何でしょうか?


d0254257_22852100.jpg



さて、越前に到着したら最早雨057.gif


軽装で嫌になるまで、頑張ろう(今回は某氏の弔い合戦の意味合いも・・・)

今回は餌巻きテーラーによるエギング


早々にちっこいのがHIT(胴長20センチ)


なかなかアタらないがチョイと大き目の胴長30センチが時たまHIT、もう帰ろうか?って思ってたらHIT



もっとやれば数は伸びるだろうが、流石に雨、風が・・・・今回はここで終了


今回の釣果





d0254257_2285845.jpg



このサイズならば刺身でも十分食べ応え有るんではないだろうか?

ヤリイカも水温がまだ高いため、本格化はしていないように思います。

やはりライトの効いた漁港は強し053.gif

数こそ出なかったが、なんとか30センチクラスをゲットできたため良しとしましょう。
それこそ朝まで頑張れば数は出たかもしれない・・・


今回初めて試したテーラーでのエギング、なかなかイイと思います、浮き釣りに比べて手返しがいい為、非常にやりやすい036.gif
しかし、風が向かい風だと流石に飛ばない、追い風の瞬間を狙ってのキャスト

底を取ってカナリゆる~イ感じのシャクリが鉄則かも?

今まで

テーラーでの浮き釣りばかりだったが、これからはこれが僕の主流だろう。

手間がかからず手返しも早い

まぁ、浮き見つめてのんびりって人にはそれでもいいだろう。(僕は待っている時間がキライ)

デモやっぱアオリの方がおもろいネ053.gif

皆様も是非如何でしょうか?












下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-01-26 02:54 | エギング・ヤエン | Comments(10)

まだまだ逝けるぞエギング修行

はい、こんにちは 2013/10/29


いつぞやのたまった代休を月火に取り003.gif


逝ってまいりましたエギング修行



昼過ぎから3時間半かけて下道でのんびり釣行014.gif



最近お気に入りのポイントに1830到着


周りはヤエン師ばかり



堤防先端をなんとか確保



ひたすらシャクル066.gif



周囲の大阪方面や滋賀から来られたオイちゃんたちと仲良く楽しい会話が弾む068.gif


後から一宮から来られたアジングのオイちゃんとも意気投合


アジングのオイちゃんとはこの後アジングランガンでの終点地点で偶然遭遇(楽しかったですよ)




さて1930頃からエギンガ~のみ(って言っても二人だけ)にHIT053.gif


となりのオイちゃんが良型をゲット




続く僕には



身分相応の小型ゲット↓

d0254257_11352794.jpg





本日の一番、23センチ・・・・・良~引きますわ
このエギング終盤時期数は出なくなってきますが、このサイズの引き味はサイコーに面白い


まさに












ガツ~ん












ギュイーンギュイーン








って引き



このアオリの引きがタマランから3時間半(下道)もかけて、此処まで来たんだ
釣りって大変だな



d0254257_11352488.jpg



で・もういッチョ
d0254257_1135468.jpg


今回も周囲のヤエン師よりエギングの方がつれてましたよ~053.gif

デモ、時合いは思いのほか短く、全く釣れなくなったのでアジングポインまで移動して夜食068.gif
d0254257_11354387.jpg



結局アジングはランガンしたがマイクロ青ハタ、ネンブツダイがゲットできたのみ

こんなんやったら残ってエギングしてればヨカッタかな?044.gif


サビキ師には良型がポツって感じ
しかしココ平日なのに混むね


d0254257_1136612.jpg





d0254257_1136685.jpg




さて、一応今回で今期アオリは終了のつもりでしたが、どうしよっかな~?
あのHITした時の感触はタマラン032.gif

次回カナリ近いうちに久々ショアジギングに行ってみたいと思います。



乞うご期待





下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-10-29 11:55 | エギング・ヤエン | Comments(4)

エギング修行(若狭編)

はい、こんにちは 2013/10/19

いま、帰還しました エギング修行若狭方面

昨夜仕事が終わり次第日本海にエントリーしてきました。
057.gif予報だったのでどうかな?って思いましたが、人も少ないだろうから逝くか?ってことで釣行しました。


僕的にはアジングで越前方面へ逝きたかったが同行者たちがエギングオンリー若狭方面逝きたいってことで今回はアジングはなし。008.gif


到着したら予想に反して結構な数の人、しかもヤエン師ばかり・・・・



なんとか陣取って数回しゃくったら



HIT


デカイのから小さめなサイズまで様々


↓こいつは良~く引いた
d0254257_1051299.jpg



d0254257_10503160.jpg


↓こいつも20UP
d0254257_10512232.jpg



d0254257_10505132.jpg



d0254257_1052118.jpg






↓今回の僕の釣果
d0254257_1052276.jpg




全般的にヤエンよりエギの方が成績ヨカッタみたい

エギの大きさは殆ど3.5号
カラーは何でも良いと思うよ。

エギングの最中に同行者から




 「あれは、なんだ?」 



との悲鳴005.gif



みたらなんと








射程内にタルイカ登場、、、多分タルイカ



エギ投げたらこっちに向かってきてエギを抱いてくれた・・・・・・しかし




合わせたらすっぽ抜けて「ハイさよなら・・・」



デカかったな~


あんなチャンスは二度とないだろうね003.gif




さて、いまからサッカー逝って明日はなにすっかな?ん~雨か・・・・・






下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-10-19 10:59 | エギング・ヤエン | Comments(7)