GWだよ!ショアジギ祭り

はい、こんにちは 2014/05/01

GW真っ只中ですがお仕事の人、休暇の人等々様々かと思います皆様いかがお過ごしでしょうか?


僕は岐阜の釣友と日本海方面へ最近アツイと評判のショアジギ、アジングへ行ってきました。
(しかし、高速料金高くなったの~おまけに通勤割がなくなっとるし・・・・)


まずは夕暮れにアジングでエントリー
釣れれば確実に尺オーバーらしい010.gif


周囲の餌師も全く釣れていない・・・
聞けばお約束の













先週まではよかったが・・


ってなわけで、場所を転々として周囲の漁港等をランガン

小さなメバル等が遊んでくれるが・・・


d0254257_148181.jpg



d0254257_1483277.jpg


夕方からの雨、夜になっても降ったりやんだり、梅雨みたいな感じ057.gif



デ・もって、一旦休憩・仮眠068.gif
0330に起きてショアジギの準備


先日も、サゴシがかなり釣れてたみたい、期待がかかる053.gif





あちこちでサゴシジャンプ(SJP)

目の前でもSJP(舐められてるのか?)



で、成敗066.gif
しかし久々だねアンタ、3年ぶりくらいか?場所変わっても相変わらず悪人面だね

d0254257_1482331.jpg



d0254257_1485445.jpg



本命のハマチもゲット053.gif

サゴシは全てリリース

d0254257_1484416.jpg



当日朝方から越前で撃っていた


ののちさん

も合流053.gif さて、ののち氏の釣果や如何に?


しかし・・・・合流したらお約束のフィーバー終了007.gif

ののちさんはせっかくなので昼までやられるとのこと、我が方は最早これまでと思いののちさん一人放置プレーして












また来るぜ、日本海






お持ち帰りのハマチは子供に希望料理を聞いてから食します068.gif


今回のショアジギで思ったことですがサゴシは今まで敦賀でしか釣っていませんでしたが、ここいらのサゴシの引きは相当有ります、ハマチかと思うくらい頑張ってくれます、流石に外海で育つ輩は鍛えられているんでしょうネ。
サゴシといいハマチといい、所有のバイオマスター4000ではやはり小ささを感じました。
なに買うかな?003.gif



あと、今回僕らはジグで攻めましたが、隣のグループはジグ以外のブツを使用して、僕たちのグループの3倍は釣っていました。今後の参考に・・


しまった・・・釣座にリングプライヤー忘れてきた・・・・015.gif



さて、次回釣行は沖縄になるかと思います、アチラのアジング?を早めにご紹介したいと思います

乞うご期待


当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-05-01 14:46 | ショアジギング | Comments(4)

敦賀サゴシ撃沈まつり

はい、こんにちは 2014/03/17

週明けの月曜日ですが皆様お仕事されてますでしょうか?


僕は休暇を利用して


春の風物詩














敦賀サゴシ祭り003.gif




に参加すべくショアジギの原点サゴシを狙いに行きました



場所についてはひ・み・つ053.gifのあの場所



早めに到着してメバルも狙うつもりが

お約束の寝坊


到着したら周囲はすでに薄明るい058.gif



しかも月曜日からスゴイ人



最近釣れてるって情報があるからねぇ~

で、早速準備




ん、




んん?





お~~~





ショアジギリール忘れた・・・・(核爆




帰りたくなったがせっかくなので



エギングタックルでやってみよう



準備してきたジグは最低でも40gなのでエギングタックルでは無理無理050.gif



タックルボックスに入っていた使ったことのないシーバス用ルアーでなんとかなるでしょう?

群れで釣れ始めたらヤツは(サゴシ)なんにでも来るし



d0254257_1121270.jpg



んで、キャストキャスト



途中当ブログのお得意様「エンジン岐阜県人」さん登場、しばし御挨拶(しかしスゴイ装備・・)



お会いできてよかったです
また、お会いしましょう




んで、キャストキャスト



あれ?


・・・・・・


来ない・・・


おかしい、サゴシ祭りは????




周囲もあきらめムード

なんと、一本も釣れていないご様子032.gif



0730位から人が減り始める・・・(朝練組かな?)



d0254257_11211681.jpg



↑秘密の場所(爆
残念だが釣りなんてこんなもんさ006.gif


しばし海を静か~に見つめて雰囲気を楽しんで


d0254257_11212117.jpg



撤収


しかし、サゴシ船も一時現れたが近場を一周してオサラバ・・・

つれてないねぇ~~


釣具屋の情報では・・・・・・(アテにしてないけどね)



バイバイ、敦賀、越前、日本海


また来るぜ006.gif

今回の釣行は散々・・・
リールは忘れる(ショックリーダーも)カメラの電池は無くなる、帰りの高速道は考え事していて降りる場所に気付かない・・・・

今日はまだ何かありそう・・・・





下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-03-17 11:43 | ショアジギング | Comments(4)

まずまずの釣り初め

はい、こんにちは 2014/01/04

逝ってきました











2014初釣り



今回はいつもの3人組で3日夕方からひたすら越前まで爆進


今回の最大の目的は







磯ジギング




到着したら軽く軽食064.gif

その後越前の神様Eheuさんと合流して



越前付近の漁港でメバリング




お約束サイズが釣れてくるが・・・もうチョイとデカイのがホ053.gif053.gif053.gif

d0254257_1445665.jpg



チョイと移動して探ったらGOOD010.gifなサイズに出会えた053.gif

d0254257_145519.jpg



メバリングでアチコチ撃ちまくるも途中から結構な057.gif


ここで一旦仮眠068.gif翌日に備える068.gif


でもって朝043.gif
車の中で仮眠しても、助手席のオッサンのいびきで一睡もできず・・・032.gif


眠いが期待いっぱいの
初の磯ジギ
初めて入る場所のためどこで撃てばいいのか?
深さはどのくらいなのか?
全くワカラナイままとにかく撃ちまくる

d0254257_1451494.jpg


周囲はショアジギの人ばかり、聞いてみたら







ヒラマサ
狙いだってさ049.gif



途中雨が降ったりやんだりのキツ~イ環境
しかしあまり寒くないため頑張れる066.gif
d0254257_1452456.jpg




で、なんとか執念で





ガツン





キタ~


と一発、ハマチをゲット053.gif



d0254257_1453454.jpg


小さいサイズ(40cm)だが素直にうれしい


d0254257_1454547.jpg



万が一80cmクラスのヒラマサがきたら釣りあげる自信全くなし042.gif



さて、このハマチ如何にして食べようか?

刺身は当たり前なのでしゃぶしゃぶで頂いてみよう068.gif


今回お会いする予定だったぼちぼちさんがトンデモナイ026.gifブツをゲットしたので急遽帰るとのこと・・・・・・

ブログ拝見したら・・・・ナルホドね・・・いいなぁ

僕も今回一応心構えをしてたがなかなか遭遇しないなぁ015.gif



さて、次回釣行は全く定まらず、誰かお誘いくださいな053.gif

そうそう、ヤリイカ狙ってる人結構いましたよ・・・釣れてないみたいだったけど044.gif


今回の釣り初めにご協力頂いたお二人のブロガー様に感謝いたします043.gif
今年は皆様とともに御一緒出来ることを願っております、ありがとうございました。001.gif


下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-01-04 14:44 | ショアジギング | Comments(10)

GWショアジギ・アジング撃沈物語

はい、こんにちは 2013/04/30


はいはい〇〇連休のTはしです。028.gif

GWも前半戦が終了し皆様如何な釣果ですか?
全体的に青物が寂しい感じです。


さて逝ってきました三国方面ショアジギ・アジング祭り


途中福井ポイントで情報収集、ん~ぱっとしないみたい。そんな時H氏からTEL




















ありゃ~来ちゃったかって?008.gif







なんという熱烈歓迎でしょうか015.gif
NO~~~~~~どうも潮も良くなく、釣果もイマイチとのこと、でも帰れませんぞ、片道3時間(涙)


H氏ありがとうございました、また三国方面へ釣行する際は宜しくお願いします。


今回は車中泊も視野にいれて、買ったばかりのクーラーBOXに入りきらなくまでやってやる010.gif


で、一発目の場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人が居ね~な
ジグを灰になるまで投げまくり、シャクリ倒すが異常なし・・・・・・・・・・・・

d0254257_10572591.jpg


はい、お次
風が強くやり辛い

d0254257_10574629.jpg


夜中までアジングするも釣れるのは餌師のみ・・・しかも軽~く40UPばかり

しかし始めて見たぞ、ストリンガーにアジ付けている姿はまさに圧巻~~003.gif
結局ここではルアーマンはほぼ全滅、同行者が30UPの鯵とハマチ(バラした~)のみ

いっそのこと釣具や行って餌買うか???


お次の漁港
突堤先端に行くも風が強すぎるためリグがど~なってんのかワカンナイ
多分あんま沈んでいないだろ~な

d0254257_10574389.jpg


でもって、翌朝雨でもやろうと狙うも風が~~~007.gif


d0254257_1058582.jpg



ってことで撤収~


また来よう、三国

あの鯵はここに来ないと釣れないぜ



ってなわけで遠征終了

次回は2日にヤリイカ逝くか~~


宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします。ブログ村のランキングポイントになっておりましてとても励みになります。いろんな方の釣り情報がありますよ。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-04-30 11:18 | ショアジギング | Comments(10)

敦賀DE釣り初め・・・撃沈

はい、こんばんは 2013/1/4

さて3日に長崎から帰ってまいりました。
まずは親族そろって初詣

揖斐の谷汲山華厳寺にて

d0254257_19451175.jpg


参拝後恒例の猪鍋で068.gif

d0254257_19452084.jpg


さて雪が降ってきたが4日は朝から釣り予定、他のブロガーさんやコメント頂いている方も釣行予定だったが、
この天気はさすがに不可008.gifとのことで殆どの方がキャンセル

まあ安全第一なので仕方がない

そんな中、僕と釣仲間の熊が現地集合にて出撃

今回21号、365号、8号線を使用したが途中2回ほど死にかけて、なんとか無事敦賀到着010.gif

敦賀の8号線の反対車線で車がクルクル回転しながら進んでる・・・・・・・・042.gif
止まったのを確認して人が下車、タバコ吸ってたから大事にはなってないかな?
しかし対面走行でなくてヨカッタ




で、吉野家の鳥つくね丼で(チョイと味が薄いかな?)腹ごしらえしてから新港到着、準備して向かう途中この時期特有のトンデモナイ静電気・・・・
竿から火花が・・・・・・・・・025.gif
これって何故かライントラブルになる経験アリ


朝方は若干だが釣れている
d0254257_19452823.jpg


風7m波2mほどかな?
風に流れる霰が顔にあたりイタイ
↓は僕のショアジギタックル、リールはバイオマスター4000HG、ロッドはジグキャスター97MH、PEは2号リーダー、フロロ6号。
ジグキャスターはコスパも良くておススメですがサゴシ相手にMHでは明らかに失敗021.gif
硬すぎる

キャパが35g~90gなので
40gのジグでは飛ばない002.gif
60g以上が必要

そもそも周囲の人みたいにキャスト時にピュンって音がしない・・・・ブォ~ンって感じ、5kの青物が対象だってさ、って5kの青物って????????042.gif

ん~やはりコルトがホシイね053.gif

d0254257_19453583.jpg


内側は波もなく風も何故かない・・・・・
投げたら気持ちよく飛んで行くことでしょう
d0254257_19454440.jpg


かつての場所には行けなくなって久しいが

ムムッ 有刺鉄線が突破されてる。イキタイ気持ちは分かるけどね。


d0254257_19455752.jpg



厚着のため誰だか分かんないが今回御一緒してくれたののちさん
http://katharine.naturum.ne.jp/
今回は結果が出なくて残念009.gif
また次回ご一緒しましょう010.gif


d0254257_1946875.jpg


そんな中、釣仲間の熊が奇跡的にゲット049.gif
ロッド、リールも新たに新調したばかり  (イイネ)

d0254257_19461677.jpg


は~015.gif
毎年恒例の初釣りがボーズってのは初めて・・・・・・(涙)
周りはジギンガーばかり総勢30人ほどかな?
確認できた水揚げは4本・・・・・・・・・007.gif

おととしもそうだったがショアジギは年明けまでが絶好調だった様子。年明けたらサゴシもハマチもいなくなった008.gif
春先までお預けかな?

しかし去年の春先は芳しくなかった気がする。


d0254257_19463185.jpg


意気消沈して車に戻る途中なんと敦賀の大物、ソルト魂さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/seabassertaro/
と遭遇、その後ののちさんと3人でしばし会話
また是非ご一緒しましょう。


さて明日は高気圧に覆われて良い天気みたい058.gif

明日出撃されるひびぴーさん、ぼちぼちさん頑張ってね~ 敦賀は寒いでっせ025.gif





↓↓宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします↓↓励みになります↓↓様々な情報がありますよ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-01-04 20:35 | ショアジギング | Comments(18)