満月大潮完全撃沈

ID:g64eja

おはようございます 2017/05/14

大潮ってことで逝ってきました日本海
明るいうちに敦賀から越前までくまなくメバリングのためのエントリーしやすく安全な場所を探しながらひたすら北上
d0254257_09364491.jpg

で、ある漁港で最近開幕したらしい春アオリを真っ暗になるまで狙ってみました
同時に福井ナンバーの車の方も多数参戦162.pngジモッティーがいれば何かと心強い

途中メバリングの戦士たちも調査開始162.png

おいおい、ここってそんなに良い場所だったのか?

ってことで3時間程度粘ってたら

エギングもメバリングやってた人も全員退場163.png


まぁ、そんなもんかな?

で、明るいうちに調査しておいた場所でメバリングするも・・・・・・163.png
途中一回ワームのしっぽが切られてた・・・たぶん40センチオーバーのメバルかな118.png


で、一杯ひっかけてしばしの休息167.png


早起きして甲イカポイントで投げるもなんもなし

d0254257_09445368.jpg

車がすいているうちにRTB(Return To Base)

帰り際に新港に寄ったらなんかちっこいイカが釣れてましたね、ヤリイカの雌?んな訳ないよな ケンサキ?

次回は新月大潮に予定してます
誰かメバリング教えて





いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-05-14 09:48 | アジング・メバリング | Comments(2)

アジング祭りに参加するもまさかの不発

こんばんは 2017/04/28

いよいよGW突入ですが皆様如何お過ごしでしょうか?

僕はカレンダー通りの勤務です、休日は子供のサッカー等で何かと動けません
ってことで金曜日晩からアジング祭りに参加すべく某漁港へ急遽逝ってきました113.png


d0254257_01505251.jpg

腹ごしらえして時合いが来るのを待つ167.png

うす暗くなってきたときに時合い開始162.png

あちこちの餌師に好反応162.png

明るいうちはジグを投げ倒す

あれ?


暗くなって来たらキャロでワームを投げ倒す


あれ?

様々なワームを試すも終了

餌師には尺オーバーのアジが多数釣れていたが

ルアーマンには一人だけしか釣れていなかった(しかも一匹だけ)163.png


ん~~~





次回からは餌釣りにしよっと








いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-04-29 01:56 | アジング・メバリング | Comments(2)

久々の日本海どっぷり修行

はい、おはようございます 2017/04/09

只今帰ってまいりました
越前方面から・・・

敦賀から梅浦まで各漁港を調査&リハビリ釣行



昼過ぎから下道で敦賀に向い
到着したらまずは腹ごしらえ

d0254257_04015928.jpg

初めて食べました、

量が多すぎ、流石にカツ3個はキツイキツイ
次回からはミニかつ丼でおk

で、辺りも暗くなり、まずはメバリングから

d0254257_04042264.jpg

ここから北上してランガンするもメバルはおろか一切魚からのコンタクトは一切なし
こんなことはいままでなかったな~~

日本海も難しくなったもんだ

で、某大型漁港に逝ってみたらクリスマスの飾りみたいにアチコチにヤリイカ狙いの浮きが投入されている。

ここでは人が多すぎてルアーマンの出る幕はないので近くの漁港に

d0254257_04072409.jpg


ここでも、メバル狙いの方が数人いたが、冬の風物詩ヤリイカを狙いましょう。

すると一投目から


d0254257_04073550.jpg


雌をゲット

幸先が良すぎるが・・・・


お約束のこれで終了・・・




3年ぶりの越前
エギングやらメバリングでお世話になる各漁港、ショアジギで使用する磯
アチコチ行きましたが結構覚えているものですね

漁港とかは増築で変わった場所もあるし今後が楽しみです



しか~し

岐阜からだととんでもなく遠いですね141.png

最終地点にたどり着いたとき、このまま某漁港のアジング祭りまで逝っちまうか?

とも思ったんですが・・・・
今回の目的が

メバリング、ヤリイカでしたのでここで我慢

本来予定してたショアイカメタルは今回の漁港ではおそらく不適(根が荒い)ため使用せず

次回、もしくは次シーズンにお預けです。

次回釣行は状況が上向けば再来週を予期しますが、どーなることやら125.png










いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-04-09 04:18 | アジング・メバリング | Comments(6)

釣り納めなのに一人だけ残念賞

はい、こんにちは 2013/12/26

今年も後僅か6日程になって参りましたが皆様釣りに行ってます?


さて、年末はここ数日のみ天候が良いとのことなので058.gif






逝ってまいりました








今年締めくくりの釣り納め2013



息子のサッカー練習の迎えを終了してからすぐに




魅惑の越前までノンストップでGO070.gif



まずはお得意様のコニシさんと甲楽城で合流


僕の同行者たちともアジングするが・・・・アタリは多い・・・・ケド・・・


なかなかフッキングしない・・・見かねたコニシさんからアシストフックを頂戴してなんとかゲット053.gif


d0254257_1223877.jpg



・・・・・豆しかいないのね~

d0254257_12171991.jpg


上の写真突っ込み所アリアリ011.gif。アジングでこのギャフを装備とは・・・・






実はこのギャフこそ万が一、タルイカが来たときのための装備(このギャフでは取れんと思うが・・・)


この時期是非イカ用のギャフを持参しましょう。
今回は凪が良すぎたのでタルイカに遭遇しなかった。054.gif



さてさて、豆を皆で工夫してなんとか釣りあげたが、既に時は日を跨ぎ翌日お仕事のコニシさんは帰還010.gif


ぼくらは折角来たことだしランガンシテみた。


結局は茱崎から敦賀までの漁港をシラミ潰しに・・・・。



どこも豆ばかり


終点の敦賀でしばし仮眠後


打ちまくり


暗いうちはさっぱりアタリもない・・・

明るくなったらポツポツと

d0254257_12282774.jpg



d0254257_1228476.jpg



d0254257_12284761.jpg



d0254257_1229514.jpg



同行者には20cmクラスのアジ・メバルが来るが・・

僕は何故かここではボーズ確定・・・


明るくなってからサビキの人にも鈴なりで20cm程度のアジが・・・・・・



なんならサビキ師になろうか?
って思うくらい悔しい、今後の課題にしよう。



さて、今回で残念ながら2013の釣りは終了かと思います(ブログ更新はまだするカモね)

一年間当ブログにお越し頂き誠にありがとうございました、またブログを通じてお付き合い頂いたブロガー様は残念ながら来年も同行願います。

一年間ありがとうございました、皆様よいお年をお迎えください。


次回釣行は釣り初めかな?


乞うご期待







下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-12-26 12:51 | アジング・メバリング | Comments(6)

アジング完全撃沈


はい、こんばんわ 2013/11/30

[今回も娘のタブレットからの更新のため画像等はありません。]


久々に行って参りました敦賀、越前方面アジング修行


昼過ぎにサッカーを逃げるように一路福井まで爆進

夕方から各漁港を攻めるもアタリも極めて少ない


結論は敦賀方面は餌師も厳しい感じ


越前方面は豆アジがサビキに鈴なりでした

おまけに、噂の太刀魚やら青物はいませんでした・・・・・・


次回はいつにすっかな?

厳しいけど頑張って修行します。

下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-11-30 22:09 | アジング・メバリング | Comments(0)

コラボDE修行するも・・・尺ゲット

はい、こんにちは 2013/11/1


最近めっきり平日釣行が増えてきました(ダイジョウブか?)044.gif


さて今回は31日夕から1日朝までの釣行です

久々の景色、最高だね↓



d0254257_1153062.jpg




まずは前から狙っていたポイントで久々のショアジギ

久々の60gジグは気持ちいいほど飛んでくれるね~003.gif


d0254257_1152960.jpg



途中トイレに行っていたら
お巡りさんに遭遇

警・ショアジギはどうですか~?

僕・ん?釣りやられるんですか?

警・はい、エギングとか大好きです

僕・この辺青物上がります?

警・最近さっぱり聞きません・・・・・・














はい、終了


d0254257_1154923.jpg




夜になってEheuさんと合流



何やらアオリが釣れていたみたい044.gif



今日はアジング修行なのであちこちの漁港を狙うが、どうも小さいサイズしかいないみたい


d0254257_1154932.jpg



コイツもおこぼれを待ってるが8㎝程度の鯵なのでなかなかフッキングしない


d0254257_116997.jpg



結局アジングやらエギングやら色々やってEheuさんとはお別れして(その間Eheuさんは大きいタコ一杯アオリ一杯を確保)




大きく移動

いつも通りの夜食068.gif&仮眠014.gif

d0254257_116723.jpg




起きたら早速アジング、結構大きいのがフッキングしてくるが抜きあげでバレてしまう

なんとか一匹確保したが、もっとホシイため車までタモを取りに行っている間にお約束の時合い終了

d0254257_1162758.jpg



d0254257_1162621.jpg


う~ん尺いったか~?(尺ってことでいいよね~?)025.gif

結構引きが強いから面白いね


釣行時には是非ともタモを持参しましょう、途中1mはあるタルイカがスグ近くを泳いでましたよ~



さて、次回は親子DE釣り予定


乞うご期待














下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-11-01 11:42 | アジング・メバリング | Comments(16)

福井アジングで大ナブラ遭遇!

はい、こんばんは 2013/03/28

はいはい、お休み頂いて逝ってきましたアジング地獄001.gif

今回の同行者は職場は違えど同じところに居る計4名
岐阜から福井新港まで3時間の遠征(しかし遠いな)

途中近くの釣具屋で情報収集














おっちゃんアジ居る?














おう、昨日イルカ来たから2~3日したらまたおいで











ムリです021.gif

3時間かけて来たのに帰るわけにはいかない



第一目標は最近好調なウワサのココ、ん?何故か人が少ね~な!


d0254257_037149.jpg




あっちが何かと話題の長い堤防か042.gif



d0254257_0373499.jpg





今回の同志たち、今夜はがんばりましょう。066.gif




d0254257_0375298.jpg








しばらくしたら 大ナブラ発生
























d0254257_0373541.jpg




おいおい




d0254257_0381172.jpg




ってなわけでアジは確実に居るんだろうけど釣れるわけがなく近くの突堤に移動
d0254257_0381279.jpg




此処でも移動中の御一行が邪魔をする033.gif


d0254257_0375365.jpg



もうこうなったらどこに行っても仕方ないからここで投げまくる。


d0254257_038308.jpg



すると根にかかったかな?ってアタリで40センチのシーバス君ゲット
4lbのフロロでもかなり余裕がある感じ、アジ、メバル狙いならもう少し細くしてもいいかも009.gif


d0254257_038299.jpg


しばらくしたらもう一匹ゲット、やはりライトロッドでのシーバスは面白すぎる010.gif

さて、ここにもアジはいないため皆で集合して某排水近くに移動
餌の人は






 尺アジ祭り開催中 



帰り仕度中の人に場所を譲ってもらう。
面白いおじさんで(失礼)会話をきいてたら「ももたがどうのこうの、シューイチがどうのこうの」!

「すんません、その方たちって・・・・・・・」

「あんたは?」

「Tはしです」

「おお知ってるよ」

ってなことで様々なブログに徘徊してるN氏さんでした。今後とも宜しくお願いします。



「も少ししたらももた来るよ」

ってなわけで

初めましてももたさん


今後とも宜しくです

ももたさんはかなり久々に釣りをされる様子。
周りも尺サイズを更新していく中、我々ルアーマンは






        外道

のみ007.gif


マキエに着いたアジは全くワームには反応なし。

さすがに心折れて




撤収



今回の釣果、嬉しいけどアジ欲しかったね、多分今週末は爆発するでしょう、皆さん尺アジ祭り是非味わってください。

逝っちゃおうかな~
でも高速代が6千円
ガソリンも同じくらいかかる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・年に1~2回しか無理040.gif

d0254257_0384489.jpg


シーバスアングラーの方、秒読み段階ではないでしょうか?

いずれも後ひと月もすれば・・・・・・・・・


宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします。ブログ村のランキングポイントになっておりましてとても励みになります。いろんな方の釣り情報がありますよ。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-03-28 01:23 | アジング・メバリング | Comments(8)

越前メバリング修行最終戦

はい、こんばんは 2013/03/22


さ~逝ってまいりましたメバリング修行、最近めっきり春らしくなってきましたが何故か釣行日の21日のみ寒の戻りに037.gif
まずは、敦賀新港を偵察・・・・・予想はしてたが・・・














           爆風&極寒



さすがに釣りをしている猛者はいない007.gif

d0254257_1885294.jpg



しかししかし、此処まで来たからには越前方面目まで突進070.gif
此処の、この光景だぁ~~~い好き
やる気と期待がでてきます。

d0254257_1884899.jpg

さて現地到着するもやはり寒い、しかし波、風が少し落ち着いたころ合いを見てテトラや磯場を攻めるも明るいうちはやはり





         生命感全くなし




d0254257_189930.jpg


暗くなってくるとおなじみのククンってなアタリが多発、しかし乗らない?
そんななか本日同行修行を引きうけてくれたコニシさん登場、早速合同修行開始

ののちさんからも激励メールが届く、アリガト~

暫くコニシさんとの会話を楽しみながらメバリング

が、しかしあんまり釣れない、しかも寒い

寒い寒い、釣れない、釣れない、ってことで悩んだ挙句コニシさん一人極寒の漁港に放置して一人だけ
















   
    トンヅラ~


コニシさん短い時間でしたが楽しかったです、次回はもっと震えてなくても釣りができる時期に逝きましょうか~


今回の貧果、一応本命は釣れたが・・・・・・・・・・


d0254257_189524.jpg


さて次回からは、おそらくアジングが始まってくると思います、あっ!ヤリイカも逝かないといけませんね。

次回27日予定、乞うご期待


そんなこんなで釣り仲間のM氏から不吉なメールが・・・・











       んっ?










        ナンジャコリャ~!!








d0254257_1892923.jpg



78.5cm
7kg

和歌山でのカセ釣りだそうな。
ハリス5号ですって。

日本海でももうしばらくすると釣れるみたいですが、こんなの釣りあげる勇気と自信が全くナイ


ではまた010.gif

宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします。ブログ村のランキングポイントになっておりましてとても励みになります。いろんな方の釣り情報がありますよ。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-03-22 19:17 | アジング・メバリング | Comments(6)

越前集団メバリング修行

はい、こんばんは  2013/03/03

以前から予定されていました集団メバリング修行から先ほど無事生還しました。

福井と滋賀のブロガーさんが辞退されたなか、僕と釣り仲間の熊、いつもコメントいただいているお得意様のエンジン岐阜県人さん、コニシさん の4人で修行へ逝ってきました。

今回からの新装備、車用ロッドホルダ~! 買ってよかった、安いし(¥1400)使い勝手が予想したとおりバツグン、珍しく良い買い物ができました。010.gif

d0254257_09523.jpg


さて、今回も早めにエントリーして明るいうちから磯やテトラの確認をしたかったですが・・・・
                               














                              
d0254257_010220.jpg



まずもって外海は不可

ってなわけで漁港でメバリング053.gif

しかし天候が・・・・・・・・










始終吹雪020.gif




d0254257_010926.jpg



たま~に雪が止んでなんとか我慢して皆さん頑張る

いつものようにアタリが来ない、何故か?何故なのか????

様々なリグで攻めるもアタリが来ない・・・

周囲は面白いほど釣れているのに、どうも僕だけパッとしない

コニシさんが竿頭003.gif


d0254257_0101748.jpg



今回の4人の釣果、何故か僕だけ2匹しか釣れなかった

更にまたしても暗くなってからの釣果、デイメバリングは本当に成立するのか?????
今回は全員がメバリングを始めたばかりの面子だからか?


d0254257_0102513.jpg


24時くらいまでは釣りする予定でしたが、あまりの寒さに21時過ぎにはやめましょうって事に。


そうこうしているうちに、なんと


ののちさん登場

一緒にやりたかったがもはや戦意喪失・・・・

ポイントと釣法だけ告げて帰宅、頑張ってののちさん、爆釣祈ってます。


同行者のコニシさん
は予定より早く釣りが終わったため、今から滋賀に帰ってフットサルですって005.gif
スゲ~


バイバイ越前

もすこし暖かくなってきたら来るぜ066.gif



ん? ののちさんからメール
「まったくもって釣れませんが・・・・・」

ののちさん修行が足らないようです、次回はいつ行きましょうかね?053.gif


しかしここまで来ると修行ではなくて苦行に・・・・・・・・



あっ!

修行に文句を言ってはいけません。

修行同行者常に募集中です。


最後に、今回同行してくださった方々、本当にありがとうございます。是非ぜひまた一緒にお願いします。
コニシさん、ののちさんエギング逝きましょう、エンジン岐阜県人さん僕にショアジギ鍛えてください。


宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします。ブログ村のランキングポイントになっておりましてとても励みになります。いろんな方の釣り情報がありますよ。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-03-03 00:45 | アジング・メバリング | Comments(18)

吹雪のメバリング修行

はい、こんばんは 2013/02/17

さてさて逝ってきましたよ~南越前修行

到着したらこ~んな感じで吹雪
気温マイナス1度、風なし、でもたっぷり着こんでいるため(上9枚、下4枚)寒さは全く感じられない。


d0254257_18525527.jpg


いつもの漁港での勝負ですが今回漁港内の見学をさせていただきました
クジラ捕れることもあるんですね~

d0254257_1853228.jpg


雪降ってるがキャストしてみよ~

でも明るいうちは完全にノーバイト

心が折れてくるが暗くなったらそれまでとは信じられないほどのアタリ、おもろいね~006.gif

まず一匹目になんとソゲ053.gif
しかし小さいからリリース

d0254257_18531422.jpg



ソゲが以外に釣れる、時期なのか?もっと大きいのが来ればな・・・・・
今回の釣果
ソゲは3匹掛かったうち1匹を持ち帰り

d0254257_18532052.jpg



今回はアタリ数は多かったですが、ショートバイトって言うんですか?
活性が低いのか、フッキングに持ち込めないのが殆ど008.gif

そののち場所移動、敦賀方面へ移動するがコチラは爆風しかも娘が高熱との連絡、子供がキツイ思いしてるのに遊ぶ気にはなれずに038.gif






バイバイ福井

また来るぜ




さて釣った獲物は是非刺身へとの注文005.gif
しかし、手間を考えたらまたしても煮付け、ヒラメは僕では刺身に出来ないサイズ・・・

d0254257_18533258.jpg



相変わらずメバルはウマい、ヒラメもモチモチしてて子供に好評、次回こそはヒラメであろうとメバルであろうと
刺身にしてみます。



こちらは親戚の方からのお土産

d0254257_185348100.jpg


食べたらびっくりするほどウマい、たぶん東京での土産だが、いや~ホント!うまかったですよ~


d0254257_18541184.jpg




はい、今回思ったんですが今季からのメバリング、今までの浅い経験からして言わせていただくと

メバルは



明るいうちは来ない



暗くならないと釣れないってことが確信しました、明るいうちに釣れたのは九州遠征でのタケノコメバルのみ、


いいですか?素人なんで大きい声では言いませんが









メバルは陽が落ちてからが勝負、暗くなってから、ここ重要011.gifですよ、ののちさん



しかし明るいうちからの場所取り、ポイント下見等ありますんで、長時間頑張りましょう



さて、次回はヤリイカメソッド(実釣編)逝ってみたいですが、まだもう少しな感じ・・・・

じゃあ、今回の反省点のショートバイト対策が出来ているか逝ってみましょ~

3月最初の土曜日かな????

同行者募集中ですよ~




↓↓宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします↓↓励みになります↓↓様々な情報がありますよ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-02-17 19:52 | アジング・メバリング | Comments(16)