カテゴリ:タックル( 43 )

またしてもロッド購入

こんちは 2017/04/30

GWが始まりましたが皆様如何な釣果でしょうか?
個人的には釣りに逝けませんがやるとしたら

最終ヤリイカ
ギガアジング
甲イカエギング
シーバス

程度でしょうか?

本日何気に近くの釣具屋に逝ってみましたところ


以前から若干気になっていたロッドがあるじゃな~い119.png

チョイと振ってみたところ・・・・・











はい購入149.png
d0254257_12525304.jpg
d0254257_12531310.jpg

廉価十分性能
キャロジグ使用

ジグ単での勝負には以前購入したさらに廉価品を使用します

d0254257_12532724.jpg

次回釣行はGW明けになるかと思いますが
メバルも上向き
アジも相変わらずおk
甲イカも上向き
悩みますな~

そうこうしてるうちに春イカが始まってしまうんじゃないでしょうかね~



いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-04-30 13:02 | タックル | Comments(4)

テトラ攻略用品

こんちは 2017/04/16

アジング、メバリング、エギング、ショアジギング・・・すべてで利用するであろうテトラ

しかしテトラは危険がいっぱい、ライジャケはもちろん靴も重要です

以前福井のテトラから滑落したことがあるTはしです103.png

釣り用靴

スパイクピン
フェルト等
色々ありますが
テトラに限ってはどちらも不可かと・・・

で、ゴム底が良いかと思われます

d0254257_12330072.jpg

ハイパーvソール
これが最強らしい

しかし近場のショップには厨房用しか在庫はなし
d0254257_12334655.jpg
d0254257_12335999.jpg
同系統であろう靴を購入

これで安全でしょう


しかし、基本はテトラの濡れた部分はキケンです、登山靴で失敗しました。
以前もこの手のゴム底の靴を履いていましたがなかなか信用できます。今回は買いなおしました

さて、次は釣行です




いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-04-16 12:38 | タックル | Comments(2)

ヤリイカ準備

ハイハイ 2017/04/03

新しい職場(3年前の職場)にも慣れてきました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ釣りに逝きたい欲が出てきまして、終盤なのかどーだかシランが115.png
ヤリイカタックルをチョイと揃えてみました

例年GWまでは釣れましたので何とかイケるかな?


まずは沖縄で酷使したため、お役御免となったウエストバックを更新

d0254257_20542059.jpg


で、今期やってみたかったショアイカメタルを少量だが試し程度にやってみたいためにジグを購入
エギングロッドで使用できる21g、比較的ゆらゆらとするセンターバランスをチョイス

d0254257_20520541.jpg
イカ用フックをつければこんな感じに
もちろん餌木も使用しますが、いままで届かなかったアノ場所にもジグならばダイレクトにお届けできるでしょう162.png
さらなる遠投にはシーバスロッドでの使用に123.png
d0254257_20524146.jpg

万一の場合を想定して生エサ用のテーラも準備128.png
エサのささみは既に仕込み済み(3年分はあるな)
d0254257_20524899.jpg

さてさて、今週末に日本海に帰り咲きますかな?
おっと、メバリングも準備OK
購入したばかりのソリッドタイプのロッドは如何な感じかな?
チューブラの方が好みだが。。どうなんでしょうか?
某方面では尺アジが湧いてるみたいですが・・・・
久々の福井なので近場にて復帰戦でしょうか


乞うご期待








いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-04-03 21:06 | タックル | Comments(2)

帰還そして日本海用品購入

こんばんは 2017/03/26

沖縄から先日帰還しました

職場で頂いた記念品の数々


岐阜でもこの琉球グラスで泡盛を頂きましょう068.gif

d0254257_19343077.jpg




d0254257_19350216.jpg


皆に見送っていただいて沖縄から帰ってきました

那覇の仲間たちよありがとう
仕事キツイが頑張ってください007.gif

d0254257_19495945.jpg
さてさて、本日は日本海で使用するブツを更新してまいりました
全てをシマノにする予定がシステムトラブルとかでシマノの在庫はほぼ無し
ホントはエクスチューンが欲しかったが(ウソ)003.gif

何故か安物に・・・
d0254257_19400484.jpg

リールもこんなものでいいのかな?
取りあえずPE0.3を巻き巻き
替えスプールも予約して(いつ入荷するかわからない)

d0254257_19401910.jpg


      あとはヤリイカ用品やらアジング用の小物を多数購
  
    今回欲しかった防寒着は何処の店舗でもすでに姿を無くしてました026.gif
     
 さて、次週か再来週には日本海に復帰したいと思いますが何をしますかな?




               乞うご期待






いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-03-26 20:05 | タックル | Comments(4)

ジグキャスターMX96MHインプレ

はいさい 2015/11/25

朝方勢いで購入してしまった

ジグキャスターMX96MH
プラグ・・25g~60g
ジグ・・・25g~90g
pe・・・1~3号
WT・・・240g


d0254257_18572668.jpg


早速夕マズメに使用してみました


d0254257_18573649.jpg



このロッドの弟分であるジグキャスターは既に自宅に送還済み

そもそもショアジギロッドでプラグなんて投げたことがないが如何なものなのか?

40g程度のホッパーやプラグを投げてみるも全く問題なし、操作性もバッチシok003.gif

31gのジグミノーも気持ちよくすっ飛んでいく026.gif

今回ジグを投げれる場所ではなかったためジグは次回に持ち越し

大潮の満潮付近なのと若干荒れ気味だったため足場に危険を感じて早々に退散002.gif

アタリもなければ何もなかったが新ロッドの調子を確認できたためヨシとしよう。



d0254257_18574872.jpg


こんなルアーで釣れる時が来るのであろうか?





いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-11-25 19:09 | タックル | Comments(2)

タックル補充、ん?こっ!これは?!

はい、こんばんは 2015/06/19

はい、週末です、皆様いかがお過ごしでしょうか?


明日から潮周りはいい感じですが天気が057.gifみたいです

本日仕事終わってから魔界にタックル補充に逝ってきやした。

その中の一つに


d0254257_2339408.jpg


d0254257_23401896.jpg



ん~・・・・

気合が入りますなぁ~

どうせスグにロスト054.gif

タマンに良いとの事

頑張りましょ

あっ!

那覇マラソンにエントリーしましたよ

目標タイムはどう設定しようかな?

まだ4時間は切れるんかな?




いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-06-19 23:53 | タックル | Comments(0)

沖縄用タックル補充

こんばんは 2015/05/01

今日の暇ついでに沖縄に戻った際に必要なブツを揃えました

沖縄はなにかと値段が高いから
コチラで購入(ラインの値段なんて・・・・・・・・)



d0254257_20561278.jpg



今使用しているエギング用PEラインは巻いてから最早3年は使用しております、メンテが良ければどんだけでも使用できると思いますが、なにかと短くくなってきたため次シーズン前には巻き替えたいと思い購入。


エギなんかは購入の必要がないほど持ち合わせてますが、本日釣果もないのに5個もロストしたために泣く泣く購入


問題は、ミノー系デスな


なんせ、使えるブツは高い065.gif


ひとつ1700円?


エギが二つ買えるし

しかし、安いブツは使いずらい・・・・

マリアのフラペンやらブルコーなんかはホントに使いやすいし結果も出ている・・・・高いだけに015.gif


此処まで金掛けて結果が出ればいいですが・・・・




いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-05-01 21:11 | タックル | Comments(0)

ショアジギリール新調

はい、こんにちは 2015/03/26

只今岐阜に帰省しております

一昨日帰ってきたんですが、沖縄がアツかったためTシャツで帰ってまいりました・・・

飛行機を降りたら










極寒



でした。



さて今回帰省の目玉双子の卒業式に行ってきましたが





d0254257_16421251.jpg



シャツが・・・・・・息子よ詰めが甘い044.gif


しかし式の中色々考えましたね・・・

いつ釣りに行くか


ではなく、双子が生まれてから十数年、あっという間に此処まで成長・・・・周囲の親さんもそれぞれ子供たちの成長を喜んでいることでしょう。041.gif

隣の妻は号泣・・・037.gif


最後には教室で親の知らないサプライズ、親に宛てた手紙でした。その場で読んだんですが、まともに読むと泣きそうなんで軽く目を通しただけでした


さて本日は暇なのでなじみの釣具やにいって、注文していたブツを受け取ってきました






d0254257_165084.jpg




バイオマスターSW4000HG

こっから8000までは同じボディーサイズ
ショアで8000って????死んじゃう010.gif


d0254257_16502113.jpg



11バイオと比べても外見上はようワカラン
ボディの材質は同じようだが・・

まぁ中身が違うんでしょうよ・・・・きっと


d0254257_2191975.jpg




強度に若干の不安が残るが・・・・・・
ショアなのでこのサイズでいいでしょう。

沖縄の中ガーラ、中タマン等と格闘出来たらと思います。


これブっ壊されたら、次はツインパSWで逝こう、それでだめなら・・・・・釣り辞めます037.gif




しかし、釣具は本土と沖縄ではずいぶん値段が違いますな、リールやロッドは同じ値段のもありますが、沖縄の方が遥かに高価、ラインに至っては最早沖縄で購入することはないでしょう。


これで沖縄でのリールはそろいました。
汎用に11バイオ
ショアジギに13バイオSW
エギングに12セフィアCI4

何で同じサイズのリールが2つなのか?

一文字に行く時シーバスタックルとショアジギタックルをそれぞれ持っていくから必要なのさ


単身が終わったらアジ、メバル用にソアレを購入して僕のリール近代化計画は一旦終了。


後、欲しいものはウェーディングジャケットとショアジギロッドがホ・シ・イ



さて、明日も暇なのでメバル調査にいきたいとろですが・・・・・


イマイチ乗ってこないのでやめときます044.gif


ではまた053.gif



いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

 
[PR]

by eginga | 2015-03-26 16:58 | タックル | Comments(0)

ショアジギリール

はい、こんにちは 2015/03/15

暑くなってきました沖縄、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期にこの暑さ058.gif

仕事で記入する日付も6月とか9月とかに間違える始末


相変わらずエギングには逝っておりますが、なかなか結果が出ません。014.gif

って言うかそろそろ沖縄春イカシーズン終了かも?



d0254257_12255949.jpg




ネットショップ主催の全国大会にエントリーしたが、沖縄は秋までお休み状態、
そっか~本土は今からがシーズンだもんな・・・・


ってことで今からの時期は魚を狙います

以前カスミアジを釣って殉職したリール、アルテグラアドバンスの代わりに、今まで使用していたショアジギ用リールバイオマスター4000HGをリーフ用に使用します

んで、ショアジギ用にはバイオマスターSW4000HGを使用します


d0254257_12314142.jpg


今日岐阜の釣具店に予約しました、月末帰省時に購入します
バイオSWV2が欲しかったがすでにどこも在庫なし・・・・かなり残念


どうせならNEWツインパがいいんでしょうが・・・・

まぁ、何でも用のバイオとショアジギ用のバイオSWですがこれをブッ壊されたら、そん時は財政面からもホンキモードで逝きます。

月末帰省時に釣行するかどうかはいまだ不明です




いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

          
[PR]

by eginga | 2015-03-15 12:37 | タックル | Comments(0)

PEラインメンテ

はい、こんばんは 2015/02/05


本土方面も寒いみたいですがここ沖縄も寒いです050.gif

しかし16度はあります、風がなければ暖かいことでしょう。


さて、僕が普段行っているPEラインのメンテです

まず、釣りから帰ったらリールのドラグを締めて、水道の蛇口の下に置き

水を掛けます



d0254257_18562477.jpg


チョロチョロと5分くらいかけたら水道水が当たっていたスプール面を逆にしてさらに数分

そののち、スプール、ハンドル、リールスタンドを外して2日ほど乾燥させ


シリコンスプレーをぶっかけて終了


d0254257_18564495.jpg


このスプレーしか使ったことはないがコストパフォーマンスは最高、「有機溶剤」の入っていないものを選びましょう、釣り具用を購入するのが一番でしょうが高いよ~


また、数カ月に一度は

ラインをすべて出して塩抜き


d0254257_1857661.jpg


100均で購入したペンスタンドに巻き付け、水の中に一晩漬け込めばOK

で、リールにも純正OILを軽く塗布して作業終了



d0254257_18572396.jpg


以上の作業がいいのかどうなのかは知らんが009.gif


例えば一番使用しているエギングに関しては使用しているラインは3年目になるが何の問題もない。

今シーズンを終えたら逆巻にして使用すれば後2年、計5年は使用できる気がする


しかし、根がかりやまさかの高切れでのラインの残量が気になるところ007.gif

PEは毛羽だちが出てきたら寿命って言われるが

そんなの見たことない

ラインは確かに消耗品だとは思うがきちんとメンテすれば長持ちする

ルアーだってエギだって釣行後は水道水に付け込んで塩抜きしてる

ロッド、リールも大事に釣行毎にちゃんとメンテすればそれ相応に長持ちすると思いますよ。



では、また




当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-02-05 19:24 | タックル | Comments(0)