越前キジハタ調査



おはようございます 2017/07/23

夏真っ盛りですが皆様いかがお過ごしでしょうか?174.png
ここんとこ釣りやら海水浴やらで毎週福井に遠征しております。

さて、昨日昼過ぎから逝って参りましたキジハタ釣行
気になっていた場所をランガンしてきました
d0254257_09173012.jpg




あちこちの漁港、テトラ、磯にはもれなくキジハタ狙いの人が結構いますね、そりゃキビしくなりますわ122.png

d0254257_09184746.jpg
日中のクソ暑い中のテトラはカナ~リ厳しい状況に、着替えを忘れたため臭い臭い127.png


沖ではイカ狙いの遊漁船が多数存在
あそこに行けば天国なのかな?

d0254257_09190223.jpg
夕方から夜間はキジハタから完全にシカトされたし
深夜にアジ、メバを狙うもマイクロサイズばかり117.png


朝方一瞬だけ時合いに突入するもサイズ、数共に少なくこれにて終了

d0254257_09191322.jpg

ふ~、確実にキジハタの数減っている気がするのだが!
腕が落ちたか~?

あとひと月半ほどでアオリの時期に突入~
今回の釣行はアオリポイントの探索も視野に逝ってきましたよ~~157.png
ヨサゲな場所多数発見113.png113.png

では、また



いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-07-23 09:27 | キジハタ | Comments(2)

越前キジハタ祭りがカサゴ祭りだった

おはようございます 2017/07/09

そろそろ夏ってことで
キジハタはど~よってな感じで

逝ってきました徹夜のキジハタ祭り




d0254257_08395946.jpg
ま~ずはいつも通りの腹ごしらえからスタート167.png

途中に購入した滋賀名物のサラダパン・・・・・






d0254257_08404038.jpg
極めてビミョー也146.png


んで、けっかは夕方から朝マズメまで撃ち倒すも・・・


d0254257_08405326.jpg
福井の海はカサゴだらけ、キジハタはいずこに???

ショアエギングでちっこいイカ釣ってた人いたな、あとは豆アジがかな~り釣れてましたよ

次回に期待145.png


って、甲楽城漁港は釣り禁止になったのか?
今回朝マズメにあちこちの漁港に入ったが結構な人が漁港のスロープから二馬力なり手漕ぎなりで出艇しているのを見かけたがあれって良いんか?

で、帰ってきたらソッコーで長男の中体連の観戦
市の小学校の弱小校2校が集まった中学校ではあるが・・・

なんと市大会突破103.png

地区大会出場に・・・
しかし夏休みなので地区大会は平日なのだな、これが・・・

休暇取って観戦か、はたまたリベンジ釣行か・・・

d0254257_16585323.jpg

せがれは、2試合いずれも延長戦付きでのフル出動

いつの間にこんな体力が付いたんだ?

しかもキャプテンマーク112.png






いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村







More
[PR]

by eginga | 2017-07-09 08:46 | キジハタ | Comments(2)

敦賀キジハタ捕獲大作戦・・・?

こんにちは  2015/08/24

逝って来やした、福井県は敦賀市

狙いは








尺キジハタ




ギガアジ





なんですが、どーでしょうか?


敦賀まで・・・久々に釣りの移動ために1時間半掛けましたが、流石に辛いものがありますな042.gif
単身赴任が終わったら以前のように敦賀よりさらに遠い小浜、越前まで通えるのか心配になってきたTはしです。

さて、到着後はまだ暗いのでキジハタ調査です、先行者の話ではど~もダメみたいなカンジ015.gif015.gif

d0254257_1065634.jpg


しかも根がかりもハンパ無い、底に当たらないようにしたいがビビっていたらこの釣りは成立しない

現場でFG組んで1投目で引っかかるとキツイ033.gif
流石にPE0.4では話にならずに1.5に交換、根がかりには強くなったが、そもそもな~んもこない

明るくなってきたのでスプーンに切り替えたら根がかりはすくなくなったが・・・

1回キジハタらしきバイトがあったがそこで終了044.gif


その後は双子のアジ釣りのお手伝い
明るくなるまで二人で仲良く殴り合いしてた066.gif
なんで男の双子って此処まで?
女の双子がヨカッタ~~~054.gif

d0254257_107764.jpg


釣れるには釣れるが流石に中学生、このサイズでは早々に飽きてしまって早々と撤収

d0254257_1071682.jpg


帰りに新港に寄ってみたがファミリーやカップルのアジ釣りが盛んでしたね

そんな中またもや居ました・・・バカが
周囲はサビキなのに近くでジグ投げてるし・・・見てたら予想通り、後方確認せずに投げてるし・・・

そんなレベルだったら釣り辞めればいのに・・・

そういえば、去年もキジハタ釣ってないなぁ

以前はよく釣れたのに、なんも考えんでも釣れたのに!

ウデか?環境か?

さて、木曜日沖縄に復帰します
リーフからのガーラやエギング逝ってきます

乞うご期待


いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-08-24 10:22 | キジハタ | Comments(0)

キジハタ捕獲準備

こんにちは 2015/08/23

さて、今夜に迫った敦賀釣行の準備してますが
メインタックルは沖縄に置いてあるため自宅にある道具をかき集めて準備してます

ロッドはエギングロッドOK0K

リールも万一尺がでたら小さい気がするがOK どーせ25cmまでだろうか?026.gif
大分ガタが来ているリールだが、ひとつ頑張ってもらいたい

問題は巻いてあるライン、アジング用にPE0・4があったのでこれで逝ってみっか?
細いんかなぁ~?
まぁ飛距離重視ってことで044.gif
なんならアジングロッドでキジハタ逝ったろうか?って思ったが釣れても楽しいだけで捕獲できないだろうな。

d0254257_1115015.jpg


PE0.4でだめだったらPE1・5が巻いてあるスプールがあったんでチェンジすればよし

いずれもリーダーはフロロ5号

d0254257_11151549.jpg


バレットシンカーも数は少ないがなんとか半日は持つかな?
試してみたいスプーンも持ってきたし・・・根がかりするんだろうな015.gif

d0254257_11152935.jpg


ワーム類も普段使わないから有るものを全て投入

d0254257_11154350.jpg


さて、釣れるかな?

乞うご期待

いつもご覧いただき有難うございます。
下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2015-08-23 11:26 | キジハタ | Comments(0)

敦賀キジハタあえなく撃沈

はい、こんにちは 2014/08/13

逝ってきました敦賀キジハタ


0130に双子を起こして敦賀の近場ポイントめがけて下道を爆走070.gif


夜明け前のエントリー


久々のテキサスリグで絨毯爆撃するもなぜかイマイチ気分が乗ってこない014.gif


双子のサビキの世話をするもどーも今一つ


周囲はサビキアジやルアーでキジハタが釣れているが



どうも先日までの旅行の疲れか?


キジハタは結局一匹だけゲットできたが・・・・ウワサとおり今年は渋いのか?

お盆休みの為いつもは人が少ないこの場所だが、今日はトンデモナイ混みよう。


やる気もあまりないので太陽が出てきたら帰りました・・・・・・













当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-08-13 10:07 | キジハタ | Comments(0)

新子アオリ調査(実釣編)&今期最終キジハタ釣行

はい、おはようございます 2013/08/20


いやはやお盆が過ぎたらそれまでの暑さとは違い、朝晩は過ごしやすくなってまいりましたが皆さんお変わりありませんでしょうか?


さて、昨夜から今朝にかけて逝ってまいりました





若狭湾キジハタ祭り(予定)






若狭湾をワームで絨毯爆撃してしまおうって作戦013.gif



でもって、キジハタ時間までの間は








新子アオリ調査(実釣編) 



ってな感じで某漁港に入って常夜灯の下には・・・




GOODなサイズの鯵がわんさか053.gif



手持ちのロッドはシーバスとエギングのみ、釣ったところでおもろナイと思って諦めた054.gif




少しでも明るさを感じるまではエギングに専念




流石に何も来ない・・・・・



トナリのニーチャンが一杯掛けるが、速効クーラーBOX行き032.gif




まだまだエギングの本格時期は先かな?



少し明るくなるとキジハタ狙い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・003.gif





釣れまへんがな・・・・・・



時間的にも場所移動できるギリギリな時間


とっとと移動


で、逝った先は最近一部のブロガーの中で天国
と言われてもおかしくない釣果を出している、なんてことない近場のココ





d0254257_9545029.jpg



早速一匹来るもサイズがね~~~


d0254257_9544147.jpg


更に同サイズをもう一匹揚げるがなかなかキビシイ状況


流石にこうも釣れないと疲れる

酒でも飲んでねーとやってられん



d0254257_9551243.jpg





まだまだ少ないですが墨痕のある堤防もチラホラ

d0254257_955325.jpg




あんまり納得できる釣行ではなかったですが、今回で今期キジハタは終了。


次回は月末に新子アオリ調査(越前)編いってみたいと思います、乞うご期待








下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-08-20 10:32 | キジハタ | Comments(4)

尺ゲット

はい、こんにちは  2013/08/09


愛車の車検が終わって納車5分後に嫁がぶつけてしまい、この休みは代車で過ごすTはしです007.gif


さて逝ってまいりました日本海釣行

沖では何かと話題のマイカですがショアからも釣れるってので

越前某所で狙ってみました





d0254257_1092764.jpg



仕掛けはヤリイカと全く同じでいいみたい
しかし周囲には誰一人として同じ釣りをしていない・・・・・・・・・


アジングも並行して行うが居るのが小さすぎる。。008.gif
まともにフッキングしない・・・










ってことで

・・・終了



しかもトンデモナイ量の蚊が攻めてくる、途中コンビニで虫よけスプレーを購入したが無ければ釣りにならない、釣行の際はお忘れなく。








気を入れ替え047.gif
大きく場所移動して朝マズメに向けて仮眠




03時45分位から釣り開始
リフト&フォールでアベレージサイズがどんどん釣れる。


d0254257_1095395.jpg


アベレージサイズだけどホントこの魚は良く引くね003.gif


d0254257_1094951.jpg




そんな中、コンコン、ド~ンってアタリでトンデモナイ引き。042.gif

完全に主導権はアチラ、途中根に潜られるがなんとか浮かせた



隣の人にタモ入れしてもらって念願の尺アップをゲット

d0254257_1010148.jpg



ライトシーバスロッドとs3000のリールでは最早このサイズが限界かと思う。
根魚ロッドと専用リールが必要か?



今回の釣果、小さいのはリリース、大きくなったらまたおいで

d0254257_1010979.jpg


さて刺身にでもすっかな?

d0254257_1010353.jpg


帰りの高速道で事故に3件程遭遇しました。
大事には至ってなかったみたいですが、みなさん気をつけて運転ください。


次回は19日20日かな?
何狙おうかな?


おっ、そうそう9月8日に行われる上州屋エギング大会ですが残念ながら出張のため参加できません。

是非、是非とも参加したかったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-08-09 11:53 | キジハタ | Comments(8)

天国さがすも惨敗

はい、こんにちは 2013/07/17

いつかの代休を二日使って、越前~敦賀ランガンツア~に逝って参りやした・・・・・・


さて、17時くらいに某所に到着、日が暮れるまではキジハタ勝負で逝ってみよう006.gif

某ブロガ~が熾烈な情報戦の末手に入れた












天国




に行っても良かったかもしれないが、前回お逢いした時の話・・・・・・・・・そこまで場所覚えてなかった・・・・

もしこれ見てて、天国に逝ってきて楽しかったら緯度経度教えてくださいな。



で、自分が色々調べて天国になる予定の場所で勝負。032.gif



d0254257_9311239.jpg



とたんにアタリ、キジハタとは違う感じ、なんとキジハタ釣行では初のカサゴ君でした。


d0254257_9325245.jpg



夕暮れ時の水平線は綺麗だね、今日は暑くもないしサイコ~

d0254257_933660.jpg


暗くなったらアジングに突入、良くアタってくるが豆サイズばかりなのか?乗らない

適当に流したらGOODな感じの引き。


メバルでした、しかも僕の中では最高サイズ。

良く引くね。


途中Eheuさんから激励のメールが入ってきてもう少し頑張ろう、頑張ってみよう、俺は頑張った。




d0254257_9334384.jpg


さて、またまた場所移動して仮眠068.gif

朝方はキジハタを狙う

前回爆ったこの場所も今回は何故か不発

d0254257_9343229.jpg



結局終点の敦賀新港で投げる

なんとか本命一匹だけゲット

d0254257_9345222.jpg



しかし平日なのに人多いね005.gif


d0254257_935622.jpg


みなマメアジ狙ってた、頑張れば一人で500は固いかも

200m位沖合では大き目なサゴシがジャンプしたりナブラったりしてた。

サゴラーには掛かっていなかったけどもうチョイ接岸したら面白いことになるだろうね

なんせサイズが今まで僕の知っているのよりも明らかに大きい、60~70かな?
久々にサゴシやってみっか?



さて、今回は貧果でしたが、次回はどうしようかな?月末逝けたら逝ってみっかな?

乞うご期待。

下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-07-17 10:06 | キジハタ | Comments(12)

敦賀キジハタ物語

はい、こんにちは 2013/06/22


シーズン始まりましたキジハタ・アコウ・アズキマス

台風がどうのこうの、雨がどうだのって感じでしたが、風、波共にいい感じ。

レッツラGO~


同行者の運転だから068.gif喰らって睡眠014.gif

起きたらなんとそこは海



便利だな~011.gif


暗いうちは鯵かメバル居るかな~って思ったが、一回だけデカメバルらしきバイトがあったが他は異常なし。


朝マズメまでおやすみなさい068.gif



さて、起きたらとっとと場所確保、暗いうちはあまり釣れないってのが僕の経験

d0254257_13133339.jpg


明るくなったら一年ぶりの引き、キジハタ特有のトルクのある引き。

チビメバルばかりだったのでびっくりするくらい良く引いたが、釣りあげてみたらそんなには大きくないサイズ。

d0254257_13132127.jpg



若干小さいが十分楽しめる、しかしこの場所でのキジハタでは初めてだが、根がかりがハンパ無い015.gif

一番攻めたいテトラ側には一投したら回収率は5%007.gif

ほぼ確実に根がかってしまう。

しかもPE1・5にリーダーが5号ちょっとやそっとでは切れない、我ながらFGの腕が上がったと喜びたいところだがフック側のクリンチノットを3回ひねりだけにしておく。こうすればPEからでなくフックから切れるため被害が少ない。


フック及びシンカーは20個はあったが帰るこるには同行者mに分けてもらっていた。


d0254257_13135330.jpg


そんな同行者mは良型をゲット


d0254257_13134134.jpg



会社の仲間と釣りに来てたののちさんもゲット
d0254257_13484517.jpg


d0254257_13141364.jpg



結局数は釣れたがサイズがイマイチ・・・・・・


あとワームにタコがくっついてくるのも多数あった、何が来るかわからんね026.gif


他の状況は豆アジ、豆サバ、豆イワシがいい感じファミリ~で如何でしょうか?


今回大量の道具を損失した痛みは大きいが、次回もキジハタ行こうかな?6日頃かな?乞うご期待







下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-06-22 14:00 | キジハタ | Comments(10)

敦賀キジハタ修行撃沈

はい、こんばんは
季節は着実に秋に向かってますが皆様如何お過ごしでしょうか?
それにしても暑かったですね~

僕はまた思いつきで昨日8月25日夕から翌日26日朝にかけて釣行しました。


夜からキジハタ狙うも全く異常なし・・・・・何故に?
朝方まで気合い入れてもナ~ンモなし・・・・・どうした?
d0254257_1916247.jpg


キジハタ狙いでノ~バイトはホント珍しいと思いますよ?

d0254257_19161316.jpg


だったら新調したエギングタックルの慣熟訓練かな?

ダイワのロッド、エメラルダスINFとシマノのセフィアCI4+のね・・・・・・

インプレとしては軽い
の一言。

だからしゃくりやすい!!(疲れない)
しかし何故か巻いててエギのテンションがかかったらやたら巻きが重い気がする・・・039.gif
まあこれは途中でなくなったからなじんだんかな?

今までアルテグラアドバンスC3000HGでしたが、たった70g違うだけでまさかこんなに違うとは・・・・・・
まあ、当然でしょうが追ってくるアオリなんてまだいないし037.gif

その辺でウロウロしているアオリはなんとか2.5号サイズ・・・・・・008.gif
もう一潮か2潮必要かな?004.gif

まあ次週はサッカーで無理なので、9月8.9日位に最終キジハタとチョイ本格アオリ逝ってみましょ~


↓↓宜しかったらぽちっとお願いいたします↓↓
↓↓様々な情報がありますよ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2012-08-26 19:53 | キジハタ | Comments(4)