お勧めですよアオリイカ干物

はいさい 2017/09/20

エギングも初旬からボチボチ中旬に移行するかな?って感じになってきました今日この頃です


さて、皆様捕獲したアオリはどのように頂いておりますでしょうか?

Tはしは

身は刺身167.png

エンペラ、ゲソは刻んで卵黄、麺つゆに刻みのりで頂いてます167.png

沢山釣れた場合には(極稀ですが)112.png 干物にしてます167.png

作り方は至って至極簡単

①捌いて内蔵、目、口を取る、エンペラやら薄皮はそのまま

②濃いめの塩水(海水より濃い程度)に30分位漬け込む

③塩水より取り出してキッチンペーパ等でしっかりと水分を拭きとる

④干物網等で風邪通しのよい場所で天日なら3~4時間、夜間ならば一晩干す
 干すとき大事なのが湿気に注意、以前雨天時に軒下に干したら乾ききらずに焼いたら生臭くて大失敗の経験も・・・141.png

⑤表面が乾いたらおk

⑥フライパンやら直火で軽くあぶってマヨネーズでどうぞ
 子供が喜びますよ

簡単なので是非お試しください、刺身類よりウケますよ

ホントは揚げ物してみたいんですが、ヨメが絶対許してくれません142.png

d0254257_10315534.jpg
こんな網買っておくと重宝するかもね、カマスが大量に釣れた時も活躍することでしょう125.png

d0254257_21313602.jpg
ほとんど食べてしまった後ですが・・・・

干した後も冷凍保存できますよ167.png



d0254257_21331918.jpg
さて、今週も逝ってみましょう
シーズン1回だけの使用3号エギ

もう3.5号でも乗ってくるみたいだが、せっかくなので3号で勝負


では、また






いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

by eginga | 2017-09-20 21:40 | 釣り物料理 | Comments(0)

思いのほかウマかった

はい、こんばんは 2014/01/06

多数の方が本日から仕事始めかと思いますが、今日はいいお天気でしたね~058.gif
こんな日は仕事より釣りに逝きたいものです044.gif

さて、先日釣れたハマチ、メバルを食しました(写真を撮り忘れたため文章だけですが・・・・)


メバルは去年から釣り始めて、小さいのしか釣れない為に煮漬けでしたが(これはこれでウマい)、今回ようやく少しだけいいサイズだったため刺身で頂きました

噂ではコリコリしていてウマいよって聞いていたが





まさにそのとおり




ウマい・・・・次回も刺身サイズが来たらウレシイ068.gif





お次はハマチ

d0254257_20373688.jpg

↑画像の出所はナイショ



娘が刺身嫌いなため前からやってみたかったシャブシャブで食べたところ



絶品

臭みはないしポン酢もいい感じになってウマい068.gif
刺身だけだと飽きるがこれはヨカッタ


思い出して写真撮ったが既に・・・・・

d0254257_2251040.jpg



是非ともまたゲットしたい006.gif





では、今回のチョ~簡単レシピ044.gif


1・獲物を刺身に捌く(薄くなくてもOK)

2・付けだれの準備

(ア)・鍋に醤油1、酢0.5、麺つゆ少々、だし昆布を入れる

(イ)・温めて沸騰直前に昆布を取り出す

 
(ウ)・柚子(カボス、スダチ何でもOK)絞り好きなだけ入れる

要はポン酢の簡単バージョン
既製品と比較してみたけど負けてないぞ~



3・鍋に水、だし昆布を入れて温め、沸騰前に昆布を取り出す

4・3に麺つゆを少々

お好みでポン酢に大根おろし、ネギを入れたらこれまた絶品



是非お試しあれ




さて、此処まで読んで頂いたので釣果状況をドウゾ

アジ・・・某方面でイルカが入ったため尺サイズのアジが期待できます、敦賀でもGOODサイズが釣れてるみたいです

ヤリイカ・・・各方面狙う人が多くなってきましたが、釣果にはつながってないみたいです、タルイカが多いため気になるとこですが今後に大きく期待

青物・・・例年ならば終了時期、去年は3月まで釣れていたみたい、もう一回ショアジギしたいなぁ



さて、これからの時期天候等十分確認してから釣行しましょう

僕の使っている雪情報です


雪道情報ネットふくい

これも参考にドウゾ

釣り人専用潮汐表










下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2014-01-06 21:18 | 釣り物料理 | Comments(6)

絶品アオリイカ

はい、こんばんは 2013/09/18


最近はサッカー団長の仕事にも慣れてきたせいか、夜のこの時間が暇になってきました026.gif





よって







皆さまにくだらないネタを提供させていただきます010.gif



今回も変態エギンガ~の突っ込みは御遠慮願います


前回のアオリ釣法如何でしょうか?

疑問があればなんなりとご質問ください。
僕は大したことないですが答えれる範囲でお答えします。難しい質問に対しては福井方面の変態軍団に聞いてからお答えします。



さて、

周囲にエギンガーが沢山いる中ようやく釣りあげた一杯は嬉しいものです003.gif

人生最初(シーズン最初)の一杯は少々小さくとも持ち帰ってOKでしょう(量を考えてね、家族一人一杯有ればいいですよ)

それ以外は胴長12㎝未満はリリーズしましょう。

前回紹介したエギ絞めピックがちょうど12㎝に作られております。



で・捕獲したアオリはやはりイチ番お手軽な刺身か?


ネットで検索して捌き方を習いましょう(魚より簡単)
モチモチ甘~い、身・エンペラ・ゲソ それぞれの食感を楽しんでください。068.gif

まずは刺身でドウゾ、捌き方なんて最初はどうでもいいです・・・・・・


d0254257_2043412.jpg




お次は湯引き、熱湯に刺身をブチ込んで数回かき回し氷を入れた冷水で絞めてください。(半生がおススメ)
生姜醤油でドウゾ


d0254257_20435994.jpg



去年数回試した沖漬け・・・・・もうやらないかも・・・・



d0254257_2044227.jpg


沢山釣れたら刺身はモチロン、炒めてみましょう、ニンニク醤油や鷹の爪etcお好みでドウゾ

刺身で余った皮や身の端っこも入れましょう


d0254257_20442536.jpg


で・我が家で一番喜ばれる干物・・・これは絶品、作って間違いなし、食べると甘い068.gif068.gif

今期もそろそろ干物サイズが釣れるんか~?


d0254257_20433534.jpg



デモ本当は天ぷらやから揚げ食べたい・・・・・・068.gif
嫁が油ハネルからいやだってさ

以前同行釣行して頂いたフレンチ料理人めぐさんに色々聞いて教えて頂いたが、結局プロでもハネルってさ、どうしたもんかな?044.gif


d0254257_20451461.jpg



d0254257_20454136.jpg




今回の画像は全てパクリです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・028.gif




去年ある大物に聞いた食べ方があるんですが次回やってみます。


次回28日29日に小浜方面にて現地の大物と同行修行逝ってきます。
今回台風の影響で土砂崩れ等有るみたいですが・・・・・・・・・(被害に遭われた方お見舞い申し上げます)


乞うご期待







下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-09-18 21:27 | 釣り物料理 | Comments(0)

キジハタ絶品

はい、こんばんは 2013/06/24

さて、前週末ゲットさせていただいたキジハタを料理しました。料理して頂きました。



今回は嫁に一任040.gif




Tはし・「魚は冷蔵庫にあるから何か料理しといて~」010.gif





嫁・「いいよ~」010.gif






酒飲んで昼寝でもと思ってウトウトしてたら014.gif





嫁・「おい(怒)ワタも鱗も着いたままじゃね~か(極怒)」033.gif





Tはし・「スンマセン、釣りから帰ってそのままサッカーでつかれてるんで・・・・・」







嫁・「チッ」










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って事で出来ました(涙)









d0254257_2045934.jpg







その名は・・・・・アクアパッツァ・・・・・068.gif



素人料理でなんですが025.gif

レシピは

下ごしらえした魚に塩コショーを振り

フライパンにニンニクとオリーブオイル

いい臭いがし始めたら魚投入、表面を軽く焦がす

トマト・アサリ・水・白ワインを投入

で・完成


食してみたら・・・・068.gif





このスープはヤベ~068.gif

ご飯にかけたらこれまたサイコ~068.gif


美味いウマい子供共にもバカ受け、も少し塩コショーを振っておけば更に良かったな。




是非おススメ、メバルでもいいと思うよ。068.gif



今度釣ったらそんときは蒸しものにしてみたいな~、難しいかな~




次回7月5日晩~6日朝の予定です、乞うご期待











下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-06-24 21:08 | 釣り物料理 | Comments(19)

ヤリイカ料理

はい、こんにちは 2013/05/05


GWも残り少なくなってきましたが皆さん釣果は如何でしょうか?


前回釣れたヤリイカを料理してみました。


まずは刺身、コリコリしてウマいですな。068.gif
メスは身が薄いのでやはり雄がホシイ053.gif

d0254257_8155131.jpg


次はよくおススメになっている卵かけご飯に細めの刺身を投入068.gif

うん、イケるがもっと刺身入れればよかった。

d0254257_815474.jpg


で、残りは干してみた。

d0254257_816922.jpg



それを軽く炙って068.gif

d0254257_815226.jpg


ん~、ビミョ~な感じ
アオリのときみたいな甘さが少なく、チョイと残念



画像は敢えて撮らんかったが(墨が入って真っ黒に)卵の煮付けはご飯のお伴ではぱっとしなかったが、酒の肴だと絶品068.gif、食べすぎ要注意


全般的にアオリの方がウマいかな?

しかし一回の釣行でこんだけアオリ釣れないし・・・・・・・・・


さてコニシさんが今日出陣とのこと、是非ご一緒したかったが、今日は我慢次週12日の朝方勝負の予定?
でも057.gifマーク着いてるし~008.gif






下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-05-05 13:02 | 釣り物料理 | Comments(10)

絶品メバル

はい、こんばんは 2013/02/05

金曜日の引っ越しに向けてあいさつ回りをしてきた管理人Tはしです。
なんかデカイ寒波来るみたいですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さてさて、考えたら今までメバルを食べたことが無かったので、前回釣行した際12センチ以上の物は問答無用で拉致。006.gif


で、何の料理にしよっかな?と僕の愛読書である釣り魚料理本から煮漬けを選んで実践してみました。

d0254257_19285742.jpg

↑チョイト煮すぎなんかな?









これが絶品



関東風で作ってみました。
簡単簡単

酒、みりんを同量煮たててメバル投入、2~3分したら同量の醤油、少しの砂糖を投入して2~3分で完了




余った煮汁で炊き込みご飯


d0254257_1929259.jpg




これがまたまた美味い

この二つの料理は さいこ~

僕が一匹食べる間に子供が全て食べてしまった。008.gif

今までの釣りもの料理の中でアオリの干物、アジの酢絞めに次ぐ美味さ。
次回はメバルオンリーの釣行になる可能性大
メバルは捌くのも簡単、鱗取ってエラと内臓は竹串で壺抜き。

もう少しデカイのが釣れたら、中華風蒸し料理をやってみたいと思う、たしかチン・・・・・なんとか?キジハタでやると最高らしいがメバルでも十分ウマいらしい。




さてアオリの話ですが「あおりネット」ってご存知ですかな?


和歌山方面の情報が多くヤエンがメインな感じですが一度検索してみてください、結構懸賞当たりますよ。(ホントは言いたくないけどネ)



d0254257_19284027.jpg



今回はエギングリーダーが当選、過去にもイロイロ・・・・・・・・・

d0254257_19284662.jpg





只今コメント及び相互リンク募集中です、殆どシロートですが是非情報交換しましょう。
そして釣り場でお逢いしましょう。











↓↓宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします↓↓励みになります↓↓様々な情報がありますよ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by eginga | 2013-02-05 19:55 | 釣り物料理 | Comments(11)

アジ・やはり美味い

↓↓宜しかったらぽちっとお願いいたします↓↓
↓↓様々な情報がありますよ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

はい、こんばんは

今回は画像が無いんですが先日釣ったアジが素晴らしく美味かったので紹介させていただきます。
参考にドウゾ。

数匹釣れた10~20センチの鯵、皆さん如何して頂いてますでしょうか?
僕は刺身かタタキ、フライ、から揚げ、南蛮ですかね?

今回酢じめなるものに挑戦してみました。

まず、チャッチャと3枚におろして(皮つき、中骨そのまま)強めのべた塩に漬けて15分、それを酢水(酢と同量の水で割る)でサッと洗い、甘酢(酢、出汁各3「本だしでOK」醤油、みりん各1を合わせて一回沸騰させ冷ます)に30分漬けて、皮を手で剥いてそのまま頂く。

まじでビビった、鯵独特の臭みは無し。しかも何故か中骨感じない???
これからの時期、是非ぜひご賞味あれ

さ~て次回22日アジング頑張るぞ~
[PR]

by eginga | 2012-11-12 20:10 | 釣り物料理 | Comments(2)

アオリ料理新メニュー・行ってみよ~

↓↓宜しかったらぽちっとお願いいたします↓↓
↓↓様々な情報がありますよ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

はい、こんばんは
週末の3連休皆様の釣行計画はいかがでしょうか?
d0254257_2244448.jpg

僕は最近行きすぎなので自粛044.gifです。
2段目真ん中くらいかな?

今月は13日に沖堤防、19日に越前、29日に越前ショアジギかな?

さてアオリの食べ方なんですが今までは普通に刺身、バター焼き程度だったんですが、他のブロガーさんからのおススメを試してみました006.gif
前回の釣ったアオリを
d0254257_20431464.jpg


教えていただいたポン酢、生姜で頂いてみると・・・・・
d0254257_20433243.jpg

いつもの山葵醤油で頂く刺身とは違う味に・・これイケます、普通の刺身に飽きたらどうぞ

お次は干したらイイヨ~ってことでやってみました。氷と酒、水を合わせて、その一割程度塩を入れて30分程イカを漬けて、天日で6時間干してみました。
胴と足は分離してもなんの問題もなし。
d0254257_20434169.jpg

ちょいと炙ってマヨネ~ズに七味で頂いたら
d0254257_20434773.jpg

オーゥ・・・絶品

干しすぎ要注意かも・・
炙ったイカが甘い甘い。子供にも大好評、「次回からも干物にして」とのこと、「う~ん沢山釣れたらね」

天ぷらかフライもやってみたいけどハネルから嫌だとのこと・・・
誰か対策教えてください。
[PR]

by eginga | 2012-10-03 21:14 | 釣り物料理 | Comments(4)