岐阜県人の海釣り日記

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アツくなってきたゼ沖縄の海

はい、おはようございます 2014/05/31

最早週末の日課となってきた早朝釣行ですが、流石に結果が出始めました。


どうせ釣れないだろうと思って第1投目の2~3回リールを巻いたら












ドッカ~ン




ってな引き・・・




キタキタ~053.gif




って思ったらえげつないほど走る走る070.gif





右に左に好き勝手に走りやがる・・



しかし余裕をもって対応



そのうちコッチに向かって走ってきやがって・・・
慌てて思いっきりリールを巻くがヤツのほうが早いはやい・・・



で・さいなら~008.gif



そこから数投後もアタリが来るがリーリング中にさいなら~



単に下手なだけなのか?044.gif


d0254257_851093.jpg






ん~そろそろ俺の時代が来るのか?


明日はハーリーだが朝一狙ってみっかな?


乞うご期待




当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2014-05-31 08:57 | 沖縄 | Comments(6)

珊瑚海戦

はい、こんにちは 2014/05/25

ここ沖縄は今日はとても梅雨の中休みとは思えないくらいのGOODな晴れ058.gif
北陸地方および沖縄の皆様釣行されてますでしょうか?

今日は潮も中潮ってことで久々にサンゴ(リーフ)に行ってまいりました。

ポイントまでチョイと距離があるため散策しながら向かうと・・・・



d0254257_1482344.jpg


・・・・・・・










ナンジャコリャー








d0254257_148414.jpg



いったいこの海にはどんな大物がいるのか?
ひょっとしたらこれが此処のアベレージか?026.gif


で、さらにポイントに向かってると・・・・








・・・・・・



、なんと

足元を数匹のガーラ(GT)「これ狙い」がベイトを猛スピードで追いかけている(推定60cm)

一連のやり取りをすぐ近くで見てた・・・・

ベイトもデカイ(15cmはある)
岩を回り込んで逃げようとするがガーラも機敏な動きで逃がさない。(あんなデカイ魚がありえないほど猛スピードでしかも小回りが利く)


我々は全く動けずただ茫然と見てただけ、しかも水深50cmほど

いや~、この海すきになりそ~


で、ポイント到着


d0254257_1485629.jpg




始めてから数投で30cm程のミーバイ(キジハタのツレ)

をかけるもランディングでさいなら~007.gif


d0254257_1491090.jpg




水深30cm程のインリーフ(サンゴの内側、潮が引いた後のプールみたいなもの)
でクロダイを釣ってた人もいた

浅場でね~026.gif

本土から考えるとまずありえないほどの場所で釣れている。

今度ホッパー買ってこよっと053.gif

d0254257_1492434.jpg


まぁ、結局今回もボーズでしたが、それなりに楽しめましたヨ


さて、次回釣行は明後日火曜日ですので

乞うご期待







当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2014-05-25 14:30 | 沖縄 | Comments(7)

ツライぞ沖縄

はい、こんにちは 2014/05/21


北陸方面春アオリが本格化してきたみたいですね
久々にイカを釣りたいものです。

今日は代休のため朝から満潮まで修行してきました

この季節、雨季なのに本土みたいにシトシト雨が降らなく、スコールのような感じの降雨が多い、今日は朝からGOODなお天気、でも日差しが強いためラッシュガードや帽子等が必需品058.gif


満潮に向けての上げ潮時に勝負

d0254257_11215931.jpg


周囲にベイト等魚の気配なし015.gif

d0254257_1122178.jpg


なんか釣れても良さそうな雰囲気なんだが・・・

d0254257_11223374.jpg


ルアーロストばかり・・・

d0254257_11231271.jpg


砂地にはサンゴのかけらが沢山打ち上げられていて、南国感十分010.gif 

d0254257_1123348.jpg


あちこちの石垣にはハブ対策のため隙間にコンクリートで目張り
地元のおっちゃんに

「兄ちゃんその辺でションベンするときは気をつけな」

だってさ、やばいねハブは・・・042.gif


d0254257_11235343.jpg


場所を変えてキャストを繰り返すが・・・雰囲気はいんだがね~

d0254257_1124123.jpg


今日も異常なし、根本的に何か勘違いしているんだろうか?

・場所の見立て・潮と時間帯の考え方・ルアーセレクト(総称して腕)


そうそう、折角沖縄にきたからハーリーに挑戦してみます。
先日練習会に参加したが、軽い気持ちで入ったことを後悔・・・これはキツイぞ066.gif

思うように上達しない、無駄な動きが多くて体力を消耗するばかり・・

釣りもハーリーもがんばろっと。

さて、明日は24時間勤務のため明後日お休みです。夕方には出撃予定、どなたか誘って・・・053.gif

d0254257_11242535.jpg





当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2014-05-21 12:04 | 沖縄 | Comments(6)

ニューロッド購入するも入魂ならず

はい、こんにちは 2014/05/17

北陸地方に釣行されている方々アオリや青物はいかがでしょうか?
沖縄地方のアングラーの皆さん、魚の釣り方教えてください003.gif


さて、僕が沖縄でメインに使用しているロッドが

ダイワシーバスハンター90Lでして、ここではまだまともに魚を釣ってはいませんが、ひょっとしたらチョイと大物が来た場合に備えてロッドを更新しました。

あと90よりチョイ長めなものも欲しかったからです。




d0254257_1002453.jpg



ダイワシーバスハンターX96ML
値段もお手頃065.gif


d0254257_1004575.jpg



これならば軽めのジグも行けると思う。


さっそくキャストしたがまぁまぁ良い感じ
キャスト時の竿先のブレが前作よりは感じられない


d0254257_101435.jpg


今朝は入魂ならなかったが、夕方も攻めてきます。

釣れた場合にはブログ更新します037.gif

乞うご期待




当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2014-05-17 10:10 | Comments(0)

夕マズメ・・・不発

はい、こんばんは 2014/05/11

昨日は結構な雨だったんですが今日は良いお天気058.gif

朝イチは那覇港で釣りを見学するも竿だしせず

夕方近場でチョイと修行



地元の餌師にいろいろと沖縄の海について教えてもらうが





チョイと年配の方で方言が強く折角教えてもらっても




ほとんどワカラン・・・018.gif



今朝はガーラとタマンが出たらしい、朝ここに来ればよかったが・・・


暗くなるまで撃ちまくったが、餌師ともども異常なし026.gif


ここ沖縄ではサンゴが多いため根がかりがハンパない、高価なルアーばかり使用していたらキツイものがある。

釣具店のお安いスプーンで十分とのこと。



d0254257_2013618.jpg



これなら少々ロストしても痛くない。




d0254257_202340.jpg




日の入りが綺麗だな、周囲はカップルや家族ばかり・・・・帰ろう。



しかしアレだな、そろそろ魚釣りたいな・・・044.gif














当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2014-05-11 20:05 | 沖縄 | Comments(0)

朝マズメ・・・不発

はい、おはようございます 2014/05/10

既に梅雨入り057.gifした沖縄ですが皆様お変わりありませんでしょうか?

北陸地方もいよいよ親アオリが始まったみたいですね、少ない獲物を是非ともゲットしてください。
ここ沖縄ではすでに親シーズンは終了してるみたい・・・いつから子アオリが始まるのか今現在全く分からない・・・

さて、本日朝マズメを狙い近場に釣行してきました006.gif


d0254257_841347.jpg



梅雨らしく小雨がパラパラと降ってましたが、暑くも寒くもなく

朝から海水に浸かっての釣りもいいもんです。012.gif

d0254257_842383.jpg


あちこちベイトは確認できるんですが・・

d0254257_8421898.jpg


それらの捕食者がお留守なため平和な海でした・・・008.gif

d0254257_8423363.jpg



ここでの強みはいつでも釣行できると言うこと


しかしポイントを良く知らないのはやはりイタイ

どうしたものか・・・・030.gif

今日の夕マズメか明日も修行したいと思います

乞うご期待



当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2014-05-10 08:52 | 沖縄 | Comments(0)

GWだよ!ショアジギ祭り

はい、こんにちは 2014/05/01

GW真っ只中ですがお仕事の人、休暇の人等々様々かと思います皆様いかがお過ごしでしょうか?


僕は岐阜の釣友と日本海方面へ最近アツイと評判のショアジギ、アジングへ行ってきました。
(しかし、高速料金高くなったの~おまけに通勤割がなくなっとるし・・・・)


まずは夕暮れにアジングでエントリー
釣れれば確実に尺オーバーらしい010.gif


周囲の餌師も全く釣れていない・・・
聞けばお約束の













先週まではよかったが・・


ってなわけで、場所を転々として周囲の漁港等をランガン

小さなメバル等が遊んでくれるが・・・


d0254257_148181.jpg



d0254257_1483277.jpg


夕方からの雨、夜になっても降ったりやんだり、梅雨みたいな感じ057.gif



デ・もって、一旦休憩・仮眠068.gif
0330に起きてショアジギの準備


先日も、サゴシがかなり釣れてたみたい、期待がかかる053.gif





あちこちでサゴシジャンプ(SJP)

目の前でもSJP(舐められてるのか?)



で、成敗066.gif
しかし久々だねアンタ、3年ぶりくらいか?場所変わっても相変わらず悪人面だね

d0254257_1482331.jpg



d0254257_1485445.jpg



本命のハマチもゲット053.gif

サゴシは全てリリース

d0254257_1484416.jpg



当日朝方から越前で撃っていた


ののちさん

も合流053.gif さて、ののち氏の釣果や如何に?


しかし・・・・合流したらお約束のフィーバー終了007.gif

ののちさんはせっかくなので昼までやられるとのこと、我が方は最早これまでと思いののちさん一人放置プレーして












また来るぜ、日本海






お持ち帰りのハマチは子供に希望料理を聞いてから食します068.gif


今回のショアジギで思ったことですがサゴシは今まで敦賀でしか釣っていませんでしたが、ここいらのサゴシの引きは相当有ります、ハマチかと思うくらい頑張ってくれます、流石に外海で育つ輩は鍛えられているんでしょうネ。
サゴシといいハマチといい、所有のバイオマスター4000ではやはり小ささを感じました。
なに買うかな?003.gif



あと、今回僕らはジグで攻めましたが、隣のグループはジグ以外のブツを使用して、僕たちのグループの3倍は釣っていました。今後の参考に・・


しまった・・・釣座にリングプライヤー忘れてきた・・・・015.gif



さて、次回釣行は沖縄になるかと思います、アチラのアジング?を早めにご紹介したいと思います

乞うご期待


当ブログにお越しいただき、感謝感激です
下記をクリックされますと猛者達の釣り情報がご覧いただけます
是非クリックして、最新情報をゲットしてください、僕の励みにもなります




にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
[PR]
by eginga | 2014-05-01 14:46 | ショアジギング | Comments(4)

海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします


by Tはし

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

外部リンク

最新の記事

メバル用新兵器前線配置
at 2017-11-25 13:28
越前メバリング、アジング、ヤ..
at 2017-11-22 14:19
岐阜基地航空祭にようこそ
at 2017-11-19 20:34
真冬の釣行準備
at 2017-11-06 18:39
アオリパラダイス
at 2017-09-29 18:06

以前の記事

記事ランキング

検索

ブログジャンル

画像一覧