久々の日本海どっぷり修行

はい、おはようございます 2017/04/09

只今帰ってまいりました
越前方面から・・・

敦賀から梅浦まで各漁港を調査&リハビリ釣行



昼過ぎから下道で敦賀に向い
到着したらまずは腹ごしらえ

d0254257_04015928.jpg

初めて食べました、

量が多すぎ、流石にカツ3個はキツイキツイ
次回からはミニかつ丼でおk

で、辺りも暗くなり、まずはメバリングから

d0254257_04042264.jpg

ここから北上してランガンするもメバルはおろか一切魚からのコンタクトは一切なし
こんなことはいままでなかったな~~

日本海も難しくなったもんだ

で、某大型漁港に逝ってみたらクリスマスの飾りみたいにアチコチにヤリイカ狙いの浮きが投入されている。

ここでは人が多すぎてルアーマンの出る幕はないので近くの漁港に

d0254257_04072409.jpg


ここでも、メバル狙いの方が数人いたが、冬の風物詩ヤリイカを狙いましょう。

すると一投目から


d0254257_04073550.jpg


雌をゲット

幸先が良すぎるが・・・・


お約束のこれで終了・・・




3年ぶりの越前
エギングやらメバリングでお世話になる各漁港、ショアジギで使用する磯
アチコチ行きましたが結構覚えているものですね

漁港とかは増築で変わった場所もあるし今後が楽しみです



しか~し

岐阜からだととんでもなく遠いですね141.png

最終地点にたどり着いたとき、このまま某漁港のアジング祭りまで逝っちまうか?

とも思ったんですが・・・・
今回の目的が

メバリング、ヤリイカでしたのでここで我慢

本来予定してたショアイカメタルは今回の漁港ではおそらく不適(根が荒い)ため使用せず

次回、もしくは次シーズンにお預けです。

次回釣行は状況が上向けば再来週を予期しますが、どーなることやら125.png










いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-04-09 04:18 | アジング・メバリング | Comments(6)

ヤリイカ準備

ハイハイ 2017/04/03

新しい職場(3年前の職場)にも慣れてきました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ釣りに逝きたい欲が出てきまして、終盤なのかどーだかシランが115.png
ヤリイカタックルをチョイと揃えてみました

例年GWまでは釣れましたので何とかイケるかな?


まずは沖縄で酷使したため、お役御免となったウエストバックを更新

d0254257_20542059.jpg


で、今期やってみたかったショアイカメタルを少量だが試し程度にやってみたいためにジグを購入
エギングロッドで使用できる21g、比較的ゆらゆらとするセンターバランスをチョイス

d0254257_20520541.jpg
イカ用フックをつければこんな感じに
もちろん餌木も使用しますが、いままで届かなかったアノ場所にもジグならばダイレクトにお届けできるでしょう162.png
さらなる遠投にはシーバスロッドでの使用に123.png
d0254257_20524146.jpg

万一の場合を想定して生エサ用のテーラも準備128.png
エサのささみは既に仕込み済み(3年分はあるな)
d0254257_20524899.jpg

さてさて、今週末に日本海に帰り咲きますかな?
おっと、メバリングも準備OK
購入したばかりのソリッドタイプのロッドは如何な感じかな?
チューブラの方が好みだが。。どうなんでしょうか?
某方面では尺アジが湧いてるみたいですが・・・・
久々の福井なので近場にて復帰戦でしょうか


乞うご期待








いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-04-03 21:06 | タックル | Comments(2)

帰還そして日本海用品購入

こんばんは 2017/03/26

沖縄から先日帰還しました

職場で頂いた記念品の数々


岐阜でもこの琉球グラスで泡盛を頂きましょう068.gif

d0254257_19343077.jpg




d0254257_19350216.jpg


皆に見送っていただいて沖縄から帰ってきました

那覇の仲間たちよありがとう
仕事キツイが頑張ってください007.gif

d0254257_19495945.jpg
さてさて、本日は日本海で使用するブツを更新してまいりました
全てをシマノにする予定がシステムトラブルとかでシマノの在庫はほぼ無し
ホントはエクスチューンが欲しかったが(ウソ)003.gif

何故か安物に・・・
d0254257_19400484.jpg

リールもこんなものでいいのかな?
取りあえずPE0.3を巻き巻き
替えスプールも予約して(いつ入荷するかわからない)

d0254257_19401910.jpg


      あとはヤリイカ用品やらアジング用の小物を多数購
  
    今回欲しかった防寒着は何処の店舗でもすでに姿を無くしてました026.gif
     
 さて、次週か再来週には日本海に復帰したいと思いますが何をしますかな?




               乞うご期待






いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-03-26 20:05 | タックル | Comments(4)

送別(2)

はいさい 2017/03/19

こんばんは、本日というか先日ですかね?職場での僕たち転出組に対する

送別会を開いていただきました068.gif

d0254257_01541527.jpg
d0254257_01544010.jpg

持ち寄っていただいた高級酒も最後には飲み切って053.gif


沖縄での3年間の労をねぎらっていただきました

しかし、しかし、忙しすぎた沖縄、僕はたったの3年間でしたが
かなり内容の濃い期間でした

様々なことがあり上司、先輩、後輩
共にいろいろな意味で成長できたと思います

情勢的に忙しい沖縄ですが、皆様には頑張っていただきたいと思います

陰ながら応援致します。






いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-03-19 02:02 | 沖縄 | Comments(4)

送別その1

2017/03/18

はいさい

とうとう沖縄とのお別れが迫ってきました

昨日は職場の親しい奴らに送別会を開いていただいて

その後、いままで懇意にさせていただいてた飲み屋さんに行ってきました


ひょっとしたらこれが最後かも


お店の方、常連の方、皆さんに送り出していただきました


中でも、ママさんが歌ってくれたこの曲


よ~く聞いてたら

あらら、涙が止まりません007.gif









3年足らずしかいなかった僕ですが・・・
このお店はウチナ~の方ばかり・・・

ナイチャ~の僕を受け入れてくれた
お店の方、常連の方・・・・・・

そりゃー涙もでますよ。

3年間の単身生活、この方達に支えてもらった3年間

感謝、感謝

次にお会いできるのはいつになることか?次回那覇マラソンに当選すれば・・・・

皆さん家族ですもんね、受け入れてくれてありがとう。010.gif


ひょっとしたら21日にもお伺いできるかもネ

さて本日は職場の送別釣り大会の予定でしたが

天候がどうも臭い054.gifってことで早々に中止


という訳で


沖縄釣行記

終了

沖縄では大した結果も出せずに困惑しておりましたが
お越しいただいた方に感謝します
また、ブログを通じてお付き合いしていただいた方々
これから直にお付き合いするであろう方々


感謝いたします

さて、今日は職場の大々的な送別会、睡魔に負けないようにがんばろっと。

4月にはお待ちかね
ショアイカメタル 越前 を予定しております


いつもご覧いただき有難うございます。下記をクリック頂きますと釣具屋より早く正確な情報が得られますので是非ご確認ください。にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村

[PR]

# by eginga | 2017-03-18 12:08 | 沖縄 | Comments(0)