準備完了

はい、こんばんは

さて今テレビではサッカーやってますね。

いつも少年団サッカーしか見ていない僕には代表の人たちが同じ人間には見えません032.gif

さて今日の試合も負けたことだし、来週のエギングの準備をしました。
d0254257_2052676.jpg


大好きなエギ王Qです。ボーナス前なので前回ロストした分しか購入できません。002.gif

次の休みはガンバリマス。
[PR]

# by eginga | 2012-06-03 20:08 | タックル | Comments(4)

少年団サッカー

はい、こんばんは

今日は双子のサッカー公式戦に行ってまいりました。

息子たちがフィールドで頑張る姿を見るのは釣りと同じくらい楽しいですね。
我が双子分かりますか?
d0254257_22281342.jpg



まあ、試合は負けましたけど明らかに子供が成長しているのを見れたため良かったです。

d0254257_2229443.jpg




明日も公式戦(ガンバレ)
次週はエギング(ガンバろう)
たった今、前回一緒に釣行したM氏から越前某所にて釣果情報入りました。

あ~行きて~
[PR]

# by eginga | 2012-06-02 22:36 | その他 | Comments(0)

FGノット

はい、こんばんは

皆さん待ちに待った週末ですが釣行計画は如何ですか?
当方土日とも、双子のサッカー公式戦のため釣りには行けません007.gif
まあいい試合ができたらアップしますかな(確か過去の公式戦は全敗じゃなかったかな?)

はい、今日はFGノット行ってみます。
僕も当初は電車結びから始まってノーネーム、FGと来ました
FG覚えよう、と思った時はPEを150M購入してそれすべてを練習のために消費しました。

今では全く問題ないです。(本では無理です、覚えきれません、動画を何回も見てください)
たとえばショアジギで根に掛かったとき、結束では切れずにリアフック(スティンガー)が曲がって回収することができました。
d0254257_20412320.jpg


画像は酔っ払って068.gif巻いたため綺麗ではありませんが、十分使用できるものかと思います
因みにPE2号、リーダー8号
エギングもショアジギも編みこみ12回、リーダー巻き込んでハーフヒッチ8回、PEのみでハーフヒッチ8回です。
現場ではSFノットですが、ガイドにあたりますな・・・・・・039.gif

しかし編みこみの絞め付けはエギングでは素手でも出来ますが
ショアジギでは太いため無理です。当初皮手袋使ってましたが絞めこんだときに切れすぎたため今ではコレ


d0254257_20462729.jpg


ゴムホースに塩ビパイプ突っ込んだだけですがナカナカイイ017.gif
PE本線とリーダーをそれぞれ3~4周巻き付けて使用。
是非使ってみてください(既製品はカナリしますよ)


次はPEに必要なシリコンコート、これも釣具用はかなり高価なためたどり着いたのがコレ

d0254257_20563716.jpg


安価なため釣行毎にたっぷり使用できます。かなり優秀(おススメ出来ます)

さて三国方面で尺アジ情報ありますし、春アオリも本格化、次週はどうしようかな?
[PR]

# by eginga | 2012-06-01 21:23 | タックル | Comments(0)

エギングタックル

こんちは、さて僕のエギングタックル行ってみましょっか。

まずはロッド

d0254257_19101386.jpg


ダイワエメラルダスINFこれはこれでいいんでしょう?009.gif

次はリール、シマノアルテグラアドバンスC3000HG////


d0254257_19234795.jpg



問題の一つはコレ!

決して悪くはないが何かが足りない?033.gif

d0254257_19261627.jpg


竿とセットしたらこんな感じだが巻いたら何かおかしい?
違和感があるしそもそもハンドルノブも使いにくい・・・・・・
ってことで欲しくてたまらないのが
シマノセフィアCI4だな
最近レアニウムも出たし・・・考えますな・・・

でもボーナスまでは購入できません007.gif
これは一発、兄貴に相談してみますかな?
http://shorejigu.exblog.jp/

今回の釣行で特に思ったのはエギ
去年始めたエギング。基本安いエギ王qばかりですが、デフレエギ、
使ってみましたが・・・・話にならん021.gif

メインのエギ王q3,5がかなりロストしたため使ってみましたが、使ってみたらなんと数投したら目ん玉ないし~028.gif

シャクったら明らかにエギ王qに比べやたらしゃくりにくい。

巻いてみたらすごく抵抗を感じますな・・・・・(ツカエナイ)
d0254257_19405920.jpg


PEは東レシーバス0.8号  リーダー2号・・この辺はなんでもいいと思いますが・・が写真は上がエギ王qで下がデフレですわ・・違いがわかりますか?
デフレエギはとにかくシャクリズらい・・・抵抗が大きいのか?これではダートもきついかな?
とにかく先日の釣行では明らかに素人と玄人との釣果の差がでてました。
次回はその辺と必ず誰もが悩むノットについて考察したいと思います。

さ~て次回に備えてエギを買いまくるぞ~

次回釣行予定は6月9日10日(一泊二日)及び19日です。
一緒に釣行出来る方募集中です。

ご覧された方々には申し訳ありませんがコメントしてくださりますようお願いします。
皆様と様々な情報交換できるように願っています。
[PR]

# by eginga | 2012-05-29 20:30 | タックル | Comments(4)

釣れてしまった

こんちは、へっぽこ釣り師です

昨日26日昼から本日27日昼まで越前方面で春イカエギングに行ってきました

同僚のK氏と途中合流したM氏ととりあえず向かった先は名前も忘れた漁港

d0254257_13403259.jpg

d0254257_1341163.jpg


数投したところでメジャーポイントの甲楽城に移動

d0254257_13422352.jpg

d0254257_1342501.jpg



深夜まで粘ったが不発、結局この日は周りで2杯確保されたのを確認したが釣れない。
空腹、睡魔で集中力不足によりカウントが出来なくなって餌木ロストが続出007.gif

翌日に備えてとっとと夕食、仮眠068.gif

翌日の出前に起きて早速シャクったら根に掛かった?と思いきや急に引っ張りやがる、周囲の方にタモ入れしていただき無事初春アオリゲット053.gif
d0254257_13485963.jpg


この時期にしては小さいらしい。胴長23センチ、900g

でも初めてなので嬉しい003.gif

そもそも新子とヤリイカしか知らないので!驚くほど引いた006.gif
家族みんなで美味しく頂きます。

近いうちにまた春エギングに行きます。
[PR]

# by eginga | 2012-05-27 14:03 | エギング・ヤエン | Comments(4)