人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

アオリ料理新メニュー・行ってみよ~

↓↓宜しかったらぽちっとお願いいたします↓↓
↓↓様々な情報がありますよ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

はい、こんばんは
週末の3連休皆様の釣行計画はいかがでしょうか?
アオリ料理新メニュー・行ってみよ~_d0254257_2244448.jpg

僕は最近行きすぎなので自粛044.gifです。
2段目真ん中くらいかな?

今月は13日に沖堤防、19日に越前、29日に越前ショアジギかな?

さてアオリの食べ方なんですが今までは普通に刺身、バター焼き程度だったんですが、他のブロガーさんからのおススメを試してみました006.gif
前回の釣ったアオリを
アオリ料理新メニュー・行ってみよ~_d0254257_20431464.jpg


教えていただいたポン酢、生姜で頂いてみると・・・・・
アオリ料理新メニュー・行ってみよ~_d0254257_20433243.jpg

いつもの山葵醤油で頂く刺身とは違う味に・・これイケます、普通の刺身に飽きたらどうぞ

お次は干したらイイヨ~ってことでやってみました。氷と酒、水を合わせて、その一割程度塩を入れて30分程イカを漬けて、天日で6時間干してみました。
胴と足は分離してもなんの問題もなし。
アオリ料理新メニュー・行ってみよ~_d0254257_20434169.jpg

ちょいと炙ってマヨネ~ズに七味で頂いたら
アオリ料理新メニュー・行ってみよ~_d0254257_20434773.jpg

オーゥ・・・絶品

干しすぎ要注意かも・・
炙ったイカが甘い甘い。子供にも大好評、「次回からも干物にして」とのこと、「う~ん沢山釣れたらね」

天ぷらかフライもやってみたいけどハネルから嫌だとのこと・・・
誰か対策教えてください。

by eginga | 2012-10-03 21:14 | 釣り物料理 | Comments(4)
Commented by めぐ at 2012-10-05 23:10 x
アオリイカの天日干し?
美味しそうですね~!

今からは涼しくなるので天ぷらもいいんじゃないですか(^o^)

釣行回数は僕もそろそろ自粛しないと嫁様から雷が落ちそう>_<
Commented by eginga at 2012-10-06 08:11
めぐさん、コメントありがとうございます。

天ぷらは前からやってみたかったんですが、油がハネルらしいじゃないですか、そこを嫁は敬遠してるみたいです。
素人にも出来そうな対策を教えてください。一夜干しも天ぷらにすると美味しいらしいです。

釣行の嫁対策ですが、来週は子供を釣りに連れて行こうかと思ってます。

Commented by めぐ at 2012-10-06 15:52 x
その嫁対策を頂きますといいたいところですが子供がまだ小さいのでムリです!

しかも嫁は釣りに絶対に行かないと決めているみたいです!(^^)!

ある意味ラッキーですけどね(^o^)

イカ天の対策はいろんな方法がありますが僕はイカの両面に包丁でスリットを入れます!

そうすると爆発する皮と身の間の面積が少なくなるので爆発しないといいたいですが……

多分します_(._.)_

他の方法は火を通すような方法なのでイカの味が落ちる気がします!

天日干しの天ぷらが爆発しなかったら教えて下さいね(^^)v




Commented by eginga at 2012-10-06 18:20
あ~うちの嫁も「何があっても釣りには行かない」って断言してます。
何故なのか???

まあ、別にいいですけどね。
<< 釣行準備はOKなのか? 上〇屋エギング大会 >>