人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

春ですな~

はい、こんばんは 2013/03/16

いや~、暖かくなってきましたな~025.gif
今日実家に行って彼岸のお墓参りに行ってきましたが、道中につくしが生えてましたよ010.gif

筋金入りの花粉症持ちのTはしとしては一年の中でも極めて辛い時期です。
下を向いてたら鼻から放水状態007.gif

さて、気温が上がってくるとそろそろ水温も上がるんじゃね?ってことで皆さんは水温を如何確認されているでしょうか?

実際釣行して水温測ればいいわけですが・・・・・・やってる人見たことないですよね!


ネットで簡単に調べれます、あくまで目安なんでしょうけどね。



気象庁日本海データ 是非クリックしてみてください


僕は獲物を選ぶ際には良く活用しています、いまなら水温が少し上がり始めてきたためメバルの活性も上がって来たんじゃね?とか16度になれば春イカシーズン、25度ならばキジハタの絶好期って感じに目安になります、ぜひ活用しましょう003.gif


さて、本日時間10分間制限での魔界探索、こんなものを購入しました


春ですな~_d0254257_20224023.jpg



はい鏑です、なんでもワームより強いとか??
デイに活躍してくれるみたいです。

しかしウェイトが様々あり悩みますね~1g~10gまで揃えられており025.gif

基本フォールで狙うみたいなので3gかな~底取りも必要だと思い軽すぎるのはパス
MAXの10g使えば底取りは楽なんでしょうがフォールスピードが速くなりすぎるんでは?
そんなに潮も早くないし、大物も来ないし・・・・・・

次回釣行で試してみます、乞うご期待


ん???
おいおい湾内サゴシ大量発生中ですって!

コニシさん どないしますか?



宜しかったら下のふぐぽちっとお願いいたします。ブログ村のランキングポイントになっておりましてとても励みになります。いろんな方の釣り情報がありますよ。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

by eginga | 2013-03-17 20:34 | その他 | Comments(10)
Commented by aiai_corp at 2013-03-18 14:00
サゴシ大量発生ですか!
それはえらいことですね!

というか僕サゴシ釣り経験ないですけど、いいんですか?

水温計いちよう持ってますよ。
晩秋のアオリイカを狙うときに目安に使うことがあります。

今は原発の排温水がどの程度かは解りませんが、
まえは12月半ばでも浦底で18度以上ありました。
Commented by エンジン岐阜県人 at 2013-03-18 17:26 x
21日 逝かれるんですね。

良いですね\(//∇//)\
僕は しばらくいけませんが、また逝かれたらUP期待してますよ(^ー^)ノ
Commented by eginga at 2013-03-18 17:42
コニシさん、こんにちは

そうですか水温計持ってますか!
春アオリの時期になったら是非エギングを詳しく教えてください。
僕は始めてまだ3年目です。

21日の天気がかなり怪しくなってきましたが、行ければ今期最終メバリングに行きましょう。

サゴシは当たれば面白いですが・・・・・・以前はサゴシ狙いで敦賀新港に結構通ってましたが、今は完全立ち入り禁止なので年に数回しかやってません。

他の青物を釣ってしまうとサゴシの引きはどうも・・・・
Commented by eginga at 2013-03-18 17:46
エンジン岐阜県人さん、こんにちは

えっ?暫く釣りはお休みですか?

天候次第な感じですが逝ってきます。

某新港は先週末からイルカの大群が滞在されているみたいです。
月末アジングで様子見てきますよ~、ハマチもいるかも?
そもそも月末までイルカの御一行が滞在されているのかどうか?

いよいよ去年のGWみたいになってきました。
Commented by ken310ken at 2013-03-18 22:49
16日早朝に新港さごしいってきましたが、撃沈でした。。
周りも確認できたのは2匹あがっているだけでしたよ。
今週末いけたらまた行ってきます。
Commented by aiai_corp at 2013-03-19 09:16
21日また微妙な天気ですね。
でも前向きに検討しましょう!また予定聞かせてください。
今回でいったんメバル納めですね。
こう暖かくなるとワクワクしますね。
僕もエギング始めて5年くらいですが、テクについては参考になりませんというか、しない方がいいかもです。
特に春アオリは可能性が低いので、ついついコウイカ狙いになってしまいます。
スレてるイカは苦手なので、今期のテーマは地磯開拓です。
Commented by eginga at 2013-03-19 19:02
ken310kenさん、こんばんは

そうですか、撃沈ですか(涙)
オフショアの方は何やら祭り状態みたいですぞ。
稚アユも湧いてきたみたいだし、今からが面白くなりますね。

僕は最近サゴシはやっていないですが、去年までこの時期人が多かったですが今期はどうなんでしょうか?

サゴシ祭りか~、一時期かなりハマりましたよ~、また逝ってみっかな?
Commented by eginga at 2013-03-19 19:03
コニシさん、こんばんは

時期になったら甲イカ教えてくださいね~

21日は頑張るぞ~
Commented by aiai_corp at 2013-03-20 23:25
コウイカのテクですか・・・。
ズル引きです。
たぶんポイントの方が大事でしょうね。
こんどこっそりお教えしますよ!
Commented by eginga at 2013-03-21 07:39
コニシさん、ありがたいです。
今夜はたっぷりメバルと遊びましょう。
<< 越前メバリング修行最終戦 今月はどうなのか? >>