人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

今期春アオリ逝けません(涙)

はい、こんばんは 2013/05/19

さてさて、いい時期になってまいりました皆様春アオリ堪能してますでしょうか?

今年も一瞬で(2~3週間か?)難しくなりそうな感じですのでお早めに釣行ください。

そして、くれぐれも雌はリリースしてやってください。010.gif

前回釣った甲イカちゃん053.gif

ウマかったし面白かったな~

もう一回釣行してみたかった・・・・・・してみたかった・・・・・・・・・





春アオリもいいんだな~~










って何故かお約束の



















008.gifナント6月終盤までサッカーが目白押し








逝けるか?と思った次週土曜日だったが前日に宴会068.gif(誰か乗っけてってくれ~)


しゃあないしゃあない、有給も今は取りにくい感じ、7月中旬まではムリなのか?

その時期は一気にキジハタ探検の時期になってるがひと月チョイも釣り行けないのか??????

今期春エギング用に購入したコイツら





今期春アオリ逝けません(涙)_d0254257_19322613.jpg



ギャフは一年間お蔵入り、エギ3.5号は10月中旬までスタンバイ032.gif



しかし急にイケる事があるかもしれませんので希望は捨てずに夢見てます。



さて、そんなこんなで春アオリメソッド(初心者編)です、是非僕の代わりにゲットしてください。

エギの号数は3.5
PE0.5 リーダー フロロ2号程度

初めての場所で暗い時間帯に底取りは不可能、明るいうちにエントリーして投げて慣れておきましょう。

底取りは基本なんでしょうが難しいです、ラインを見ていてもエギが沈んでいるのか?潮流に流されているのかも分かりずらいものです。

が・・何回も投げているとおのずとして着底が解ります、キャスト後着水したら着底か?ってとこまで頭の中でカウントしてみましょう。

自分なりの根がかり回避ができるようになってきます。


これが出来ない時は半日で5~6個のエギをロストしましたが、今ではほとんどロストしません。


そして、シャクリですがピュンピュン格好よくシャクル必要はないと思います。
ゆっくり目の一段シャクリで行けると思います。

去年初春アオリ獲ったときは周囲はピュンピュンやってましたが僕と、今日が初めてだという方だけが釣ることができました。011.gif

次にアタリですが慣れないうちからアタリは分からないと思います、多分シャクッたときに乗っていた、って感じでしょう。ランディングはかっこいいギャフではなくタモ(5m程度)で捕りましょう。

これが全てではないはずですが、引きだしの一つに入れておいても良いかと思います。

では皆さん、短いシーズンをお楽しみください。





下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

by eginga | 2013-05-18 20:04 | エギング・ヤエン | Comments(8)
Commented by aiai_corp at 2013-05-18 21:31
サッカー団長やはり忙しいんですね。
今年の春アオリはじっとこらえて、来年リベンジしましょう!
ちなみに今朝、1時間だけ朝練いってきました。釣果コウイカ1杯のみ。
Tはしさんの分まで、と言いたいところですが、やはり春アオリ難しいですわ。

Commented by eginga at 2013-05-18 21:46
おおっ~コニシさん、さすがです。
またアソコで甲イカ逝きたいな~~

今週末金曜日宴会後にMが乗っけてくれたら・・・・・・

春祭りだよ!朝限定甲楽城アオリ爆釣大会に行くかもしれません。

前回よりもハイテンションで逝きましょか~~

Commented by ぼちぼち at 2013-05-18 21:58 x
解説拝読しました。なるほどですね。今シーズンから挑戦しようと思います。
Commented by eginga at 2013-05-18 22:19
ぼちぼちさん、こんばんは

いやはや初めてならば感動しますよ~

是非挑戦してください。
秋に比べたら圧倒的に確立低いですが・・・・・・・・・
Commented by aiai_corp at 2013-05-18 22:24
アオリ爆釣大会やりたいですね!
前回より、更にデキ上がってからですか。
頑張ってついていきますよ。
実は今朝、夜明け前にメバルも5匹釣りました。こっちもおもしろいですね。
こんな浮気心があるのでアオリ釣れないんかな~。
Commented by eginga at 2013-05-18 23:02
コニシさん、いいですね~、この時期のメバル楽しそうですね。

僕もメバル逝きたいですが、釣行出来るならば完全本気アオリ逝きますよ~・・・・・・・酔っぱらってたら無理かな?
Commented by ののち(゜∞゜) at 2013-05-19 10:43 x
おはようございます。
なんだかお忙しいようですね(゜Д゜)

コメントから察するに・・・もしかして今朝いかれたのかな?
Commented by eginga at 2013-05-19 12:17
ののちさん、

逝けてませんよ~(涙)

次週もどうやらダメみたい・・・・

僕の分まで釣ってくださいね
<< 今週末春アオリ釣行予定 甲イカ成敗 >>