人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

タックル補充

はい、こんばんは 2013/06/30

さて、どっかの誰かさんが海外旅行に行っている間にブログの順位を上げちゃいましょう003.gif


せっかくの週末皆さんいかがお過ごしでしょうか?

若干涼しかったみたいなので釣行も楽チンだったのではないでしょうか?

ぼくは、昨日は海津市でC級コーチプレ大会なるものに参加

大会本部席で一日座ってました、通りすがりのガキども選手たちには、










コラ、大会本部長に挨拶せんか(/・俺・\ ?)







って怒鳴ってました。042.gif




そもそも本部長って俺か?
うちのコーチが主催したから、その人が本部長か? ま、いっか029.gif

途中本部席からバックレて付近の釣具屋をナビで検索して片っ端から訪問するも、どうやらここいらの釣具店(海津市)はヘラやバスオンリーみたいな感じ。

会場に戻ったら既にバレていて、恐いお姐さんに怒られる008.gif


で、今日はサッカー4級審判の講習会、100名受講の内訳はほぼ高校生。女の子もいたな、


オッサンは7名ほど・・・・・・・・・・


受かってればいいが(団のお金で受験、落ちれば受かるまで自腹)065.gif




で、帰りに魔界に寄って前回ロストしたキジハタ関係のブツを購入。

早く逝きたいね~



 
タックル補充_d0254257_17561562.jpg
                         
出来ればイカジャコ3,5インチや是非とも使ってみたいカスミクローがどうしてもホシかった054.gif











                         しか~し




職場で予定してた5日晩から6日朝方若狭キジハタ物語は僕だけ土日出勤になってしまい、他の釣仲間数名で行くらしい、(オイテケボリ)




まあ、二日間の代休があるんで、ゆっくり平日釣行します。


乞うご期待


さて、今年は明らかにキジハタの当り年です、ポイント選びが決まればマズメ勝負だけで10数匹はゲットできます。

小さいのから大きいのまでキジハタはあなたに逢いに来てくれるでしょう053.gif

そこで、キジハタ等ロックフィッシュは成長にカナリの時間がかかります。
40cmまで成長するのに10年以上かかるみたいですし、メバルも尺になるまでに10年必要みたいです。

キジハタは生息場所からして商業捕獲が難しいみたいで「幻の魚」等よく言われてます、そこを我々アングラーが安易な考えで乱獲したらそれこそ数年以内でアングラーからも幻になってしまいます。

ゲットされたキジハタは食せば、コレはもう絶品です068.gifがなるべく20cm以下はリリースしましょう。

何も生分解ワームを奨励するつもりはありません。あれは使いにくいです、しかも分解するのに数年かかります、本当に環境に良いならば各メーカーからもっと販売されているはずです。

まさに釣人の自己満足になってしまうかもしれません。
しかしひとつひとつの小さいことが大事なのは確かです。

道具のパッケージや切れたライン、使ったワーム類を持ち帰るって当たり前の事が出来ていないのが実情です、流石に弁当のカスを捨てていく人は少なくなってきたように思います。
釣行の際コンビニで食糧等を購入するはずです、食べ終わった袋の中に釣のごみを入れて持ち帰えって、家で捨てるだけの話です。

簡単です


キジハタのリリースサイズについて僕の基準ですが手を広らげて親指から小指の先までが20cmです。

こうすれば分かりやすいかと思います。




タックル補充_d0254257_1924750.jpg




初物以外のキジハタ小物は逃がしてやってください。

逃がしたら大きくなってからまた、皆様を楽しませてくれる事でしょう。





下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

by eginga | 2013-06-30 18:01 | タックル | Comments(5)
Commented by Eheu at 2013-06-30 20:36 x
こんばんわ〜!!
どっかの誰かさんことEheuです(笑)

コラボ釣行の予定は残念ですね(; ^ω^)
次週の平日はずっと新潟出張なので、また次回お願い致します(*´∀`*)

今日早速キジハタ釣りに行ってきましたが、なんでもない時合でキジハタ釣れる状態です!!確かに好調ですよ(^_^)
Commented by eginga at 2013-06-30 21:10
おかえりなさい、楽しかったですか?

今年はキジハタ確実に当りです。来年はキビシイでしょう。

しかし出張おおいですね。
Commented by トシボウズ at 2013-07-01 11:31 x
初めましてこんにちはm(__)m

敦賀の記事よく見させてもらってます♪
アオリ不調な代わりにキジハタ好調なんですね!僕にはつれませんが(笑)

キープサイズは大事だと思いますね!!
フグなどのエサとりが干からびてるのも良く見ます!釣り人には悩ましい相手ですが、海に帰してあげて欲しいものです!
また、参考にさせてもらいますm(__)m
Commented by eginga at 2013-07-01 17:44
トシボウズさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あんまり釣果のないブログですがご参考下さい。

是非キジハタ狙ってみてください。楽しいですよ
Commented at 2013-07-02 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< サッカー応援 キジハタ絶品 >>