人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

初心者的エギング楽しみ方

はい、こんばんは 2013/09/17


エギング全盛期となってまいりました、僕は始めてから3年目ですがエギングで親アオリ、秋アオリ、甲イカ、ヤリイカを釣りましたが皆様如何でしょうか?

僕は初心者レベルをようやく脱出できる域だとは思ってますが、今日は「今年から始めるぞ~」って方に簡単なアドバイスです、アジ釣りが大好きなアナタ、これで「調査」「修行」逝ってみよ~~~~~



あくまで経験を基にした初心者応援バージョンです、変態な方は変なコメントすんなよ(爆




さてロッドです



最初はライトなシーバスロッドで良いかと思います・・・・・・が・・

ソルパラ等安価なエギングロッドもありますので一万程度支払えばまあいいでしょうが、どうせのめり込みます。049.gif

売値一万8千程度も払えば周年行けると思いますよ065.gif
長さは8ft程度対象エギは2~3,5号がいいかと思います。

良くピュンピュン音出してかっこいい人が居ますがあれはあれで竿の種類(しなり等)が変わってきます。
変態になれば数種類購入して場面で使い分けますが、それはまた別の話。

とりあえず一本でOK

リールですが


こればかりは性能=値段になります。
まず軽さが違います、リールが軽いとシャクリ安いし(後述)一日中しゃくっても疲れません。
できれば2~3万逝っときたいですが、まずはシマノでいえばセフィアbbクラスでも良いかと・・・

僕はセフィアCI4+を使用してますが、初めて使ったときの軽さに対する衝撃はカナリな物でした。


初心者的エギング楽しみ方_d0254257_2141355.jpg


ダブルハンドルは好みでしょうが、僕は好きです053.gif

リールを見なくてもハンドルに手が行きます。
しかしもう片方が上着に引っかかる事も・・・・・・


ラインです

ラインですが、PEが主流です(それ以外使ったことない)

何故PEかと言うと他のラインと比べて伸びません

エギングは大概シャクリます、シャクッてエギをハネさせて落ちていく時にイカは抱いてきます。
伸びるラインでは折角シャクッてもエギはハネません。003.gif

太さは0.8号で十分、メーカーは有名どころであれば安価なものでも良いかと・・・・・
僕は数メーターおきにマーキングされているものを使用してますが、あれは割高で僕のレベルでは全く使いこなせていません。。。
ラインにはシリコンスプレーを塗布しましょう。ホームセンターのCRCシリコンで十分でしょう。
釣り専用はカナリ高価です。

初心者的エギング楽しみ方_d0254257_21574168.jpg


リーダーは絶対必要です、号数は1.2から1.75位でしょうか?
フロロで良いですがエギング用のは高価です、ハリスコーナーで購入しましょう。
長さは1mくらいあればOK


しかしリーダーとPEの結束は難しいかと思います。
是非ともfgノットなるものをマスターしてください。
結束部も小さく、(結束が大きいとキャスト時にガイドに当たるかも?)強度が強いため藻に絡んだくらいでは引っこ抜けます。

fgノットで検索ください。が・・・画像では覚えれません、動画を何度も見てください。
そして家出完璧にマスターください、現場では暗いし風もあるため指先の感覚で覚える必要あり。

エギです

さて昨今様々なエギがありますが、迷いますよね

ひとつのメーカーで揃えるのも問題ないです

ぼくはヤマシタのエギ王qLIVEだけです

号数は9月一杯は2.5で10月前半は3後半および春は3.5号で問題ありません。

カラーは困ったもので数が多すぎます。
メーカーとしてはイカ釣らせる前に客を釣りたいんでしょうが・・・・・・

はい、この時期そんなに気にしなくてもいいです、新子は若いためどんなカラーでも果敢に攻めてきます。
ただ夜間はエギが視認できないと近くに有っても気付かずにシャクっていて自分めがけて飛んできますので、見えやすいものが良いかと・・・
ピンクやオレンジが視認しやすいでしょう027.gif

5個もあれば十分でしょう
100均とかも最初は良いかと思います。

初心者的エギング楽しみ方_d0254257_21235276.jpg


エギとリーダーはスナップを使用します。
クリップタイプでは開いてシラン間にエギがロストすることもあります。(ショアジギでもそうだった)

初心者的エギング楽しみ方_d0254257_21381030.jpg



少々面倒ですがこんな感じなものが良いかと・・・

初心者的エギング楽しみ方_d0254257_21371755.jpg





場所

場所はもうこの時期どこでも良いですよ、エギングしている人が居る場所で堤防でやりましょう。
その人が釣れていたら真似しちゃいましょう。011.gif

墨痕も極めて大きな目安です、新しいのがいいです濡れていて光ってます。そんな場所でやりましょう。


磯やテトラは一人では不可です。変態向きです


時間

時間帯はやはりマズメが一番ですが一概に言えません。
運でしょうね。




メソッド


さて釣り方です

まずは投げます、最近竿先から5~10cm程度しかエギをたらさずにキャストする人が見受けられますが、下手したらキャスト時に竿が損傷します。
最終的に竿の一番下のガイドよりチョイ短めにたらしてキャストできれば良いかと思います。

周囲の状況(障害物・人)を確認してキャストしたら底までエギを落としましょう(無理です最初から底取りなんてできません)ってなわけで此処は大体何メートルかな?って考えて糸ふけを出さずに落としましょう。最初はテキトーでいいです。大体ゆっくり20秒程度数えたら一回シャクッてまた5~10秒落とします。

この繰り返しです。アタリなんて最初からわかりません。

たま~に竿先にコンってイカパンチなるものが感じることができますが大概シャクルときにズンって重みを感じるかと思います。

そしたらラインテンションを緩めずにゆっくり巻いて回収しましょう。
このときアオリ独特の引き(ギュイーンギュイーン)ってのを十分堪能してください。044.gif

引きあげて地面に置いたときに良く墨を吐きますのでイカを置く方向に注意しましょう。

何投もしたら下を見てみましょう、あなたのエギを追っかけてきたアオリが足元に集まっているかもしれません。そしたらサイトエギングってやつです。エギをちょこちょこ動かしてみましょう。
見えているアオリからエギを離したり近づけたり、そうこうしてると抱いてきます010.gif

釣ったイカは絞めて(要検索)

初心者的エギング楽しみ方_d0254257_21381078.jpg


速効冷えたクーラーBoxに入れましょう。

持ち帰ったらお好きな食べ方でドウゾ(要検索)068.gif




さて、極簡単に説明致しましたがイカがでしょうか?
お一人でもエギングの楽しみを分かち合えたら幸いです。


同行修行しましょうか?









下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

by eginga | 2013-09-17 22:37 | エギング・ヤエン | Comments(4)
Commented by アジ日記 at 2013-09-20 14:28 x
初心者向けの詳しい説明ありがとうございました。

ブログ読んで「ドキッ」としました。
台風のために日月の二日間、1日10時間以上「フリーセル」をやってしまった自己嫌悪もあり、ブログの更新をする気がなくなっていました。新港でのアジのサビキなら「若潮屋」さんの釣果で十分ですからね。
エギングも「練習」どころか単なる「軽い運動」をしているといった感じです。

しかし・・・ブログを読んでくうちに、「やっぱ次元が違うな」って実感してしまいました。
大きい声では言えませんが・・・上州屋の「糸付きワゴンリール」しか買ったことがなく、多くのサオは、中古で買って、初日に折ってしまい、なんとか修理して使っています。エギが200円だけなのではなく、すべてがそのレベルの品質なのです。
当分は「本格エギング」は置いといて、ボーッと待ってるだけの「泳がせ」で頑張ります。

でも「釣りを頑張る」気がますます起きました。ありがとうございました。
Commented by eginga at 2013-09-20 17:54
アジ日記さん、こんにちはコメントありがとうございます。

二日で10時間以上とは・・・・・・
しかしアジ日記さんの釣果を待っていて、それを基に釣行する方も沢山います。
僕もアジ情報は楽しみにしております。
今後益々頑張ってください。

エギングは好みが分かれます、この時期の繋ぎとして廉価品で楽しむ方も数多く居ます。
まずは廉価品でやってみて、自分に会いそうならば少しずつグレードを上げていけばよいかと思います。

アオリはエギング・ヤエン・泳がせ等有りますがそれでさえも好みがあると思います。僕はずっとエギングばかりでしたが今年はヤエンでの釣果を目指しております。

お互い今後とも頑張りましょう。
Commented by はる at 2013-10-05 08:28 x
初心者です。初心者講座ありがとうございます。先週、越前方面でエギングセットをパクられたんで、次のセットの参考にさせていただきます。
Commented by eginga at 2013-10-12 15:44
はるさん、こんにちはコメントありがとうございます、返事が遅れましたことをお詫びします。

僕も始めたばかりですが極簡単に説明してみました、お役に立てると嬉しいです。

安い道具でもいいとは思うんですが、長時間ってのを考えると中の上くらいは必要かと思います。

結構釣道具パクられる事件が多いみたいです、一時も目を離さないようにしましょう。
<< 絶品アオリイカ コラボdeエギング修行(越前編) >>