人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

思いのほかウマかった

はい、こんばんは 2014/01/06

多数の方が本日から仕事始めかと思いますが、今日はいいお天気でしたね~058.gif
こんな日は仕事より釣りに逝きたいものです044.gif

さて、先日釣れたハマチ、メバルを食しました(写真を撮り忘れたため文章だけですが・・・・)


メバルは去年から釣り始めて、小さいのしか釣れない為に煮漬けでしたが(これはこれでウマい)、今回ようやく少しだけいいサイズだったため刺身で頂きました

噂ではコリコリしていてウマいよって聞いていたが





まさにそのとおり




ウマい・・・・次回も刺身サイズが来たらウレシイ068.gif





お次はハマチ

思いのほかウマかった_d0254257_20373688.jpg

↑画像の出所はナイショ



娘が刺身嫌いなため前からやってみたかったシャブシャブで食べたところ



絶品

臭みはないしポン酢もいい感じになってウマい068.gif
刺身だけだと飽きるがこれはヨカッタ


思い出して写真撮ったが既に・・・・・

思いのほかウマかった_d0254257_2251040.jpg



是非ともまたゲットしたい006.gif





では、今回のチョ~簡単レシピ044.gif


1・獲物を刺身に捌く(薄くなくてもOK)

2・付けだれの準備

(ア)・鍋に醤油1、酢0.5、麺つゆ少々、だし昆布を入れる

(イ)・温めて沸騰直前に昆布を取り出す

 
(ウ)・柚子(カボス、スダチ何でもOK)絞り好きなだけ入れる

要はポン酢の簡単バージョン
既製品と比較してみたけど負けてないぞ~



3・鍋に水、だし昆布を入れて温め、沸騰前に昆布を取り出す

4・3に麺つゆを少々

お好みでポン酢に大根おろし、ネギを入れたらこれまた絶品



是非お試しあれ




さて、此処まで読んで頂いたので釣果状況をドウゾ

アジ・・・某方面でイルカが入ったため尺サイズのアジが期待できます、敦賀でもGOODサイズが釣れてるみたいです

ヤリイカ・・・各方面狙う人が多くなってきましたが、釣果にはつながってないみたいです、タルイカが多いため気になるとこですが今後に大きく期待

青物・・・例年ならば終了時期、去年は3月まで釣れていたみたい、もう一回ショアジギしたいなぁ



さて、これからの時期天候等十分確認してから釣行しましょう

僕の使っている雪情報です


雪道情報ネットふくい

これも参考にドウゾ

釣り人専用潮汐表










下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

by eginga | 2014-01-06 21:18 | 釣り物料理 | Comments(6)
Commented by トシボウズ at 2014-01-06 23:18 x
釣り始めお疲れ様です!

画像ないけど美味しいでしょうね♪青物良いですね!いつか僕も(≧∇≦)

私は釣り始め見事にメバルボーズでしたヽ(´o`カサゴばっかり(´・_・`)
-4度で死にそうでしたorz
Commented by ぼちぼち at 2014-01-07 07:06 x
おはようございます
食し方もいつも考えられていて良い父上様ですね
Commented by eginga at 2014-01-07 17:41
トシボウズさん、こんばんは

画像がないのは捌きがあまりにも下手なため・・・・・・

最近カサゴが良く釣れているみたいですね
メバルもまだまだこれからですのでかんばりましょう。
Commented by eginga at 2014-01-07 17:43
ぼちぼちさん、こんばんは

いつも新しいもので家族に喜ばれたいですね~
そのためにももっと効率よく釣果を伸ばさなければなりません、修行でしょうネ
Commented by aiai_corp at 2014-01-08 21:20
画像無いのは残念ですけど、まちがいなく旨いはずです。
もうちょい暖かくなれば、是非とも青空レストランの開催お願いします!
画像にあるのは岩牡蠣の残骸でしょうか?
これもまたビールが進みそうですね。
Commented by eginga at 2014-01-08 22:13
コニシさん、こんばんは

ほほぉ~良く見てますね~(流石です)
確かに岩牡蠣ですよ、嫁の実家長崎から送っていただけました。

青空レストランか~
いいですね~、また楽しく飲みたいですね

あのですね、僕も色々料理しますが魚刺身に捌くのだけはダメです
出来ません、コニシさんのブログ見てたら溜息出るときあります。
ですから煮漬け等ならば画像に残せます
どうすればよいのか・・・
練習あるのみなんでしょうけど・・・・

頑張って刺身サイズをゲットしましょう。



<< 記念日 まずまずの釣り初め >>