人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

納得のヤリイカ釣行

はい、こんばんは 2014/01/26

今年は雪も少なく、今週末は暖かいですが皆様如何お過ごしでしょうか?

ぼくは土曜日昼過ぎから夜間まで久々釣行して来ました049.gif


狙いは青物とヤリイカ


青物はここんとこ好調らしく、当初は越前地磯でやる予定でしたが

夕方からのエントリーでは人が多くて磯に入れないかもしれないし・・・・


福井の重鎮H氏に福井方面はどうなの?って聞いたら010.gif

朝入れ食いだったみたいよ~


ってことで


ショアジギはココへ↓

納得のヤリイカ釣行_d0254257_228355.jpg


ウネリがキツく、立ち場所があまりないが

なんとか逝ける

では、




「見せてもらおうか、ハマチの入れ食いとやらを・・・・」
納得のヤリイカ釣行_d0254257_2284281.jpg



                               
                               
                               
                               
                               
                               
                             




まったくなにもなし・・・



翌朝マズメを狙いたかったが、どうも見ても雨057.gifのためここでショアジギは終わり


次は雨がキツクなるまでヤリイカエギングをするため越前まで移動


途中、釣り仲間


メグさん





お店


に寄って、久々の対面

皆フェースブックで繋がってんだってさ・・・・どうやるんだろう?????

綺麗なお店で、頂いた料理も美味かった。皆様遠征時には如何でしょうか?


納得のヤリイカ釣行_d0254257_22852100.jpg



さて、越前に到着したら最早雨057.gif


軽装で嫌になるまで、頑張ろう(今回は某氏の弔い合戦の意味合いも・・・)

今回は餌巻きテーラーによるエギング


早々にちっこいのがHIT(胴長20センチ)


なかなかアタらないがチョイと大き目の胴長30センチが時たまHIT、もう帰ろうか?って思ってたらHIT



もっとやれば数は伸びるだろうが、流石に雨、風が・・・・今回はここで終了


今回の釣果





納得のヤリイカ釣行_d0254257_2285845.jpg



このサイズならば刺身でも十分食べ応え有るんではないだろうか?

ヤリイカも水温がまだ高いため、本格化はしていないように思います。

やはりライトの効いた漁港は強し053.gif

数こそ出なかったが、なんとか30センチクラスをゲットできたため良しとしましょう。
それこそ朝まで頑張れば数は出たかもしれない・・・


今回初めて試したテーラーでのエギング、なかなかイイと思います、浮き釣りに比べて手返しがいい為、非常にやりやすい036.gif
しかし、風が向かい風だと流石に飛ばない、追い風の瞬間を狙ってのキャスト

底を取ってカナリゆる~イ感じのシャクリが鉄則かも?

今まで

テーラーでの浮き釣りばかりだったが、これからはこれが僕の主流だろう。

手間がかからず手返しも早い

まぁ、浮き見つめてのんびりって人にはそれでもいいだろう。(僕は待っている時間がキライ)

デモやっぱアオリの方がおもろいネ053.gif

皆様も是非如何でしょうか?












下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

by eginga | 2014-01-26 02:54 | エギング・ヤエン | Comments(10)
Commented by ぼちぼち at 2014-01-26 10:55 x
釣果拝見 お見事!!!
テーラーエギングとやら南蛮渡来の新しき釣法かとお見受け致しました
天候も厳しかったと思いますが、恐るべし釣行力
前日逝けた私のほうが天気良くも撃沈では修行が足らん証拠に涙っす・・・トホホ

Commented by がもん at 2014-01-26 11:23 x
Tはしさん、はじめまして。
「がもん」と申します。同県人(ちなみに昨年の夏まで日本一暑かった街です)として親しみを感じならが、いつも楽しく拝見させていただいております。
本日は、無性にコメントしたくなってしまい、生まれて初めてプロガーさんへのコメントを書いております(;^_^A
釣行日や釣行先も同じ所が多いようなので、勝手に親近感を覚えております(笑)
お正月も同日同場所同時間帯(電気浮きがずらっと並んでいた所)に居たようでした。
いつもブログで同行者を募集されてみえるので、手を挙げようかと思いつつ月日が流れてしまっておりますが(>_<)
あの時は不発でしたので、ヤリイカ情報、ありがたいです。
乱文で申し訳ありません。今後もこのブログを楽しみにしております。
Commented by アジ日記 at 2014-01-26 11:31 x
30㎝、いいですね!!
昨日は雨の中、粘って23㎝だけでした。
エサ巻きテーラーのエギングのオモリは?写真が見たいです。
エサ巻きエギはどうですか?
多分私は底が取れませんが、浮き釣りでも深い方がいいですかね?
テーラーにケミが付けれますが、どうですかね?
小学生の質問みたいですいません。
Commented by アジ日記 at 2014-01-26 11:47 x
いろいろ見ていたら、去年の1月13日と15日のヤリイカメソッド見つけました。
テーラーエギングやってみます!!
Commented by eginga at 2014-01-26 13:36
ぼちぼちサン

見事敵を射ち取りましたよ、

やはり同行修行が必要ですね。
Commented by eginga at 2014-01-26 13:41
がもん、さん
初めまして、コメントありがとうございます

多〇見ですかな?

ブログへのコメントは最初は勇気が居るかと思いますが、一回やってしまえばなんてことはないです。
僕がそうでしたが、カナリ釣りの幅が増えました。

末永くお付き合いください。

さて、がもんさんの釣りカテゴリーはなんでしょうか?
Commented by eginga at 2014-01-26 13:48
アジ日記さん、いつもありがとうございます。

やはりテーラーエギングは予想以上に良かったです。
是非お試しください。

テーラーだけだと軽くて飛ばないですが、其処にササミを付けますので従量的にはOKですが、遠投とシャクリを計算して造られていないため、エギとは多少使いずらいかもしれないですが。

重要なのはエギみたいにシャクッテはいけません、餌でも同じですがヤリイカは上からひらひら落ちてくる餌に好反応します。
ゆっくりシャクッて、フォール、次のシャクリで掛ける、って感じです。
場所については、アジ日記さんの方が詳しいのでなんなんですが、浮き釣りの傍らに如何でしょうか?
Commented by がもん at 2014-01-26 23:42 x
Tはしさん、これからもよろしくです。
私は多○見です(笑)
釣りのカテゴリーはエギングがメインで、夏はキジハタ、冬はメバルカサゴなどのルアー釣りもします。春イカ、秋イカはもちろん、ヤリイカのテーラーエギングもします。ショアジギは敦賀新港でたまに遊ぶ程度です。
あと、釣りではないですがタモでカニやエビなど色々と掬うのも好きですが(笑)
昨年は越前詣でが30日を超えました(;^_^A
Commented by ひびぴ~ at 2014-01-27 18:10 x
ご無沙汰しております。
エサ巻きテーラーとエギングの素敵な出会いとな?
そんな釣り方があったんだと軽く感動しました(≧∇≦)
ぼちぼちヤリイカやらんといかんと思ってたところにナイスタイミングです。
早速近日中に・・
Commented by eginga at 2014-01-27 19:20
ひびぴ~さん、御無沙汰です

テーラーエギングは確かに釣れるみたいです。
エギにこだわる人には邪道なのかもしれませんが、僕的にはギリOKって思っています。

ヤリイカ釣行は雨の日がおススメですよ~~
人が圧倒的に少ないので・・・・
<< 美味いヤリイカのための餌造り 雪が降らないってことは~? >>