人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県人の海釣り日記


海なし県のアングラーです、月数回の釣行に全力を尽くします
by Tはし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
検索
ブログジャンル
画像一覧

地獄のヤリイカ修行

はい、ごんばんば 2014/02/11


たった今無事生還しました026.gif
今日は・・・・っていうか10日は9日の代休を取得して、一緒に休みだったkを誘い二人で

逝ってきました






越前ヤリイカ釣行



道中道端に売られている水仙をミヤゲにするために購入したかったが最早時期終盤なのかなかなか置いていない、有ってもなんだか以前見たものに比べたら花が何か寂しげに見えたので購入は見送り・・・(旬は短いな)015.gif



さて、目的の漁港に到着、周囲は餌師がポツポツ居るが、最近の釣果が芳しくないためか?その数も少なめ

先日、強行偵察してくださった方も数匹だけだったとのこと
今夜はどんなドラマが展開されるかな?




お得意のテーラーエギングとメバリングを明るいうちから準備して、その時を待つ




地獄のヤリイカ修行_d0254257_1315472.jpg



なかなか釣れないため場所移動を検討しようかな?って思ったら






地獄のヤリイカ修行_d0254257_1324788.jpg



なんとか一匹(メス)捕獲


その後


おなじみ



エヘウさん


登場



皆でシャクルも芳しくない、餌師もどんどん退散していく・・・・050.gif


おまけに、吹雪・・・







地獄のヤリイカ修行_d0254257_1321172.jpg


(この画像で場所が解る貴方は何者?)

今回の修行はまさに地獄、体本体は着こんでいるために寒くはないが、手足から冷え込んでくる。

指先の感覚が無くなるのにはホントに困る、竿を落としかねない(そんなコトね~な)


結果3匹ゲットするもメスばかり054.gif

翌朝ショアジギ予定だったが、車中泊を考えると確実に地獄直行になる恐れがあるため032.gif
おとなしく帰路に着きました(でもホントは逝きたかったな~~)


まぁ、ヤリイカはなかなか本調子になりませんが、去年も今時期はこんな感じだったかな?
あとひと月もすれば最盛期突入かな?


でもこの時期はデカイ雄に出会える確率が高いため皆さま頑張って釣行ください、逝かなければ釣れませんヨ053.gif

釣行の際は完璧な防寒対策、スタッドレスタイヤが必要です。



次回釣行は3月1日位かな?

おっと23日は少年団の団総会がある、いや~一年ってなんちゅうはやいんだ

乞うご期待












下のフグ画像をクリックされますと他ブロガ~さんの北陸釣行記が見れます。
是非ご参考にしてください。

あっしのポイントUPにもなりますんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

by eginga | 2014-02-11 01:53 | エギング・ヤエン | Comments(10)
Commented by がもん at 2014-02-11 02:49 x
お疲れさまでした、お帰りなさい。無事に生還されて安心しました。 写真、なかなか幻想的で素敵な風景です。でも、デジャブを感じるのはなぜなんでしょう(笑)ヤリイカの盛期が待ち遠しいですね。
Commented by Eheu at 2014-02-11 07:09 x
昨日はお疲れさまでした!
やはりテーラーエギング最強ですね(^_^)
あの渋さの中、釣果がでるんですもん

次回は自分もテーラーエギングもやってみます(〃^∇^)o_彡☆
ちなみに、テーラーのサイズって何を使ってます?
昨日聞いておけばよかったですねw

Commented by eginga at 2014-02-11 08:12
がもんさん、おはようございます。
餌師もいましたが釣果があったのは、エギ師のみでした、なかなか難しいみたいです。

あの寒い中浮きを見つめているのは苦行でしょうネ。
Commented by eginga at 2014-02-11 08:16
エヘウさん、おはようございます

そうですねぇ、完璧なルアーマンに言わせたら邪道なんでしょうが、まぁエギとそんなに変わらないでしょうネ

3号を使用してます、これにササミを着けたらちょうどいい重さになると思いますヨ。
ヤマシタの製品でテーラデカ針ってのが出てますのでソチラの方が良いかと思います。是非一度お試しください。
Commented by がもん at 2014-02-11 09:13 x
おはようございます。横から失礼します。あのテーラデカ針ですが、両刃の剣です。盛期に使うと1度に2ハイ3バイと掛かり頼もしいのですが、渋い時に使うと根掛かり率ロスト率が高いので、上手く使い分けると良いかと思います。
Commented by ぼちぼち at 2014-02-11 09:19 x
お疲れ様でした
昨夜の越前の予報は風速7mとか出てましたので
臆病者の自分は、本日休みでも逝かず終い
只今拝見中です
「逝かないと釣れませんよ」 とは名言!
それにしてもお見事です!
Commented by トシボウズ at 2014-02-11 09:20 x
こんにちは^_^

寒い時にはであるかない病が進行しつつあります(´・_・`)

楽しそうでいいですね〜(≧∇≦)

この写真はあそこかな…( ̄+ー ̄)
Commented by eginga at 2014-02-11 11:26
がもんさん、ナルホド
しかしテーラは沈降速度が速いためか底付近では極めて難しいですね。
エギと同じに考えたら、根掛かり続出結構ロストしてしまいました。
飛距離はいいんですが・・・
Commented by eginga at 2014-02-11 11:28
ぼちぼちさん、こんにちは

やはりそうですよ

「逝かなければつれません、しかし逝っても釣れません(涙
天候に注意して頑張りましょう
Commented by eginga at 2014-02-11 11:29
トシボウズさん、こんにちは

そう、あそこです(笑

でも寒かったな~
ヤリイカ如何ですか?
<< この時期 戦力回復 >>